妊娠・出産・育児の情報サイト


夫婦2人で最後の旅行へ

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

これから赤ちゃんと一緒の生活になり、夫婦2人での最後の思い出を作ろうということで妊娠8カ月の時に温泉旅行に行ってきました!

ネットなどで調べると旅行などは7カ月くらいまでと書いてあり、ただ安定期すぎてもつわりがなかなか終わらなかった事と、旦那の仕事の都合で8カ月頃にしか行けないとなり、とても悩みました。

初産で、お腹の具合とかもよくわからないし、どこまでOKでどこからNGなのかとかも分からず。

 

私達が考えてたのは温泉旅行です。

場所も県内ではありますが、車で1時間半から2時間くらいのとこです。

赤ちゃんの為には行かないって選択が一番安全なのは分かってますが、どうしても最後の思い出が欲しかったので、先生に怒られるかな〜と思いつつ思い切って相談してみました。

そしたら、「温泉?行ってきていいよ〜。場所は?あー◯◯ね。◯◯なんてどんどん行っておいで」と予想とは全然違う言葉をいただきました。

むしろわたしの方がえっいいの?と驚いてしまいましたが、先生に言って来ていいと言われて罪悪感というか、不安な気持ちがスッとよくなりました。もちろん私や赤ちゃんの状態がなんの問題もないからオッケーだしてくれたのだと思います。

持ち物には母子手帳はもちろん、検診チケットなど検診の際に必要なものを一式持っていきました。

その日の体調もとてもよく、色んなとこを観光しながら温泉旅館へ。温泉も家族風呂がある所を選びました。1人だと滑って転けたりしたら大変だし、お腹も出ているので、周りの目も気になりそうだったので。

おかげでゆっくり温泉に入ることができ、料理も楽しめて一泊2日でしたが、本当に楽しい旅行にする事ができました!

これで心置きなく赤ちゃんを迎える準備が出来そうです。

著者:さおさお

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。