妊娠・出産・育児の情報サイト


食べる順番を変えるだけで体重増加を防げる!妊娠後期の体重管理術 by ページェント・いるみ

出産まで残り約2か月もあるのにすでに+12㎏も増加してしまい、このままではさすがにダメだと思い食生活を改めて見直すことに!(遅いっ!)

前回エピソード:悪阻ライフが終わり、これからは食事を楽しめる!そう思っていたはずが… by ページェント・いるみ

f:id:akasuguedi:20180605120034j:plain

とは言え、妊娠中ですから偏った食事制限はできないし、お腹が空くから食べるのも我慢できないし……(笑)

なにか簡単で、いい方法はないかと探したらズボラで3日坊主な私にピッタリな食事法を見つけました! 
それがこちら…

f:id:akasuguedi:20180605120058j:plain

血糖値の上昇を穏やかにしてくれる食物繊維豊富な野菜などを先に食べ、汁物で満腹感を増やしつつ、さらに脂質の低いものから順に食べることによって最後に食べる炭水化物の食べ過ぎを防ぐことができる! そうです。

この方法なら、普段の食事の食べる順番を変えるだけなので、簡単ですし食べたいものを我慢せず食べることができると思い、さっそくやってみました。

f:id:akasuguedi:20180605120124j:plain

f:id:akasuguedi:20180605120133j:plain

f:id:akasuguedi:20180605120144j:plain

食べ順に習って食事をすると、いつも残しがちな汁物やサラダを優先的に食べなければならないので、それらを食べているうちに結構お腹がいっぱいになり、カロリーの高い炭水化物の摂取をストレスなく減らすことができました。

勿論、炭水化物を摂取してはいけないわけではありませんよ! 

かくして、出産までに妊娠中の体重増加を+1㎏(計13㎏)に抑えることに成功しました! 

 

妊娠中の食事制限は何かとストレスになりがちなので、食べる順番を変えるだけの食事法は凄く簡単なのでおすすめです、妊娠中に体重増加を抑えたい方は是非やってみてください!

ただやるなら是非! 妊娠後期~ではなく……早めにやることを強くおすすめします(笑)

関連記事:「来週の健診まで1グラムも増やさないでね」鬼の指導で出産までの生き地獄が始まった… byクロ

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中の体重管理できてる?妊婦の痩せすぎ・太りすぎのリスクを知ろう!【医師監修】妊娠中の体重管理できてる?妊婦の痩せすぎ・太りすぎのリスクを知ろう!つわりがおさまって体調が安定してくると、突然食べることが楽しくなってしまって体重が増えだした、という人は少なくありません。でも妊娠中に体重が増えすぎるのはNG。かと言ってやせすぎもダメなのです。ましてやダイエットなんて……

f:id:akasuguedi:20180201093623j:plain

著者:ページェント・いるみ
年齢:28歳
子どもの年齢:長男5歳(年中)長女3歳

【母親ってなんだっけ?】幼少時に母が家を出て行き、母親ってどんな存在なのかわからないけど…『もう、突っ走るしかないでしょ!笑』 と、勢いだけは人一倍で育児に奮闘している話を、SNSやブログ、コラムで掲載しています。

インスタグラム:@irumi0502
ブログ:どうかしてるぜ!いるみさん

 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。