妊娠・出産・育児の情報サイト


「頭、長っ!!」生まれたての我が子をみて衝撃!でも実はわたしも… by すがたひかる

こんにちは!すがたひかるです。
私は夫の立会いのもと、出産予定日の2日後に自然分娩で出産しました。

赤ちゃんが生まれた瞬間は、今でも忘れません。

「赤ちゃん出ますよー!」という助産師さんの声と共に、赤ちゃんが私の体から取り出されました。

 

前回エピソード:父が初めてみた“持ち運べる”チャイルドシート。真っ先に初孫を積み込んだ場所は? by すがたひかる

f:id:akasuguedi:20180607094636j:plain

f:id:akasuguedi:20180607094647j:plain

f:id:akasuguedi:20180607094657j:plain

f:id:akasuguedi:20180607094707j:plain

「頭・・・長っ・・・!」
 それが、生まれた我が子を見て私が一番最初に思った事でした(汗) 

 

 

そのあとは約2時間、分娩台で休憩する時間があったのですが…

f:id:akasuguedi:20180607094721j:plain

f:id:akasuguedi:20180607094813j:plain

夫も私も、赤ちゃんの頭の長さが気になっていました。

原因はおそらく、出産の後半。体力がほとんど残ってなかった私は、ほとんど息めずにいました。

その結果、赤ちゃんが産道にとどまる時間が長くなってしまい、産道の圧力で頭が長くなったのかもしれません…

関連記事:「あたま、超とんがってるーー!!!」出産直後の息子のコーンヘッドに目が点 by水谷さるころ

 

退院後、息子・けーちゃんの頭の長さが気になることを父に相談すると…

f:id:akasuguedi:20180607094833j:plain

f:id:akasuguedi:20180607094843j:plain

f:id:akasuguedi:20180607094854j:plain

父いわく、私も生まれた時は頭が長く、時間の経過と共に自然に治ったそうなのです。

看護師さんにも「時間が経てば治りますよ」と言われたので、とりあえず様子を見る事に。

f:id:akasuguedi:20180607094917j:plain

その後、父や看護師さんの言う通り、けーちゃんの長かった頭は自然と治りました!

 

関連記事:【医師監修】赤ちゃんの向きグセの原因は?どうすれば治る?頭の矯正は必要? 小児科医 北浜直先生に聞きました

 

f:id:akasuguedi:20180204071718p:plain

著者:すがたひかる
年齢:20代後半
子どもの年齢:1歳

2016年冬に息子のけーちゃんを出産したのをきっかけに、インスタグラムで育児漫画を描き始めました。ブログ「へんをはぐくむ」では、家族とのへんてこな日々を漫画でつづっております。

インスタグラム:@hen8996

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。