妊娠・出産・育児の情報サイト


なんで私が!? 驚くほど負の感情が沸いてきた「上の子かわいくない症候群」 by 今じんこ 

今までかわいくて仕方なかったのに、第二子が 生まれてから上の子がかわいいと思えない…「上の子かわいくない症候群」になってしまった時の話です。

 

関連記事:前例のない育休申請を社長が断固拒否!諦めずに戦ってよかったと感じた理由 by 今じんこ

f:id:akasuguedi:20180607100414p:plain第二子を妊娠中、そんなことを思うほど長男が大好きでした。

なのに、いざ次男を出産すると…

f:id:akasuguedi:20180607100431p:plain今思い出しても驚くほどの負の感情が芽生えて、長男が疎ましくて仕方なくなりました。長男の寝顔を見ては毎夜反省するのですが、どうしても長男へのイライラが抑えられません。

産後の疲れやホルモンバランスの変化に加え、赤ちゃんを守ろうとする母親の本能もあり、この「上の子かわいくない症候群」が起こってしまうようです。

f:id:akasuguedi:20180607100550p:plain長男へ対する過剰なイライラと嫌悪感は3ヵ月程度の一過性のものでしたが、精神的に私も長男にとってもとても辛い時期でした。

 

上の子かわいくない症候群の時の話をすると、「すっごくよくわかる!」と共感してくれるママと、「特にそんなことはなかった」というママちょうど半々です。(私の周りのママ友調べ)

 

次男出産前の私は長男のことずっと変わらず溺愛する自信があったので、まんまと疎ましく感じた時はショックだったし、想像以上の辛さでした。

長男に触られるのさえ嫌だと思うようになるなんて思ってもみなかったです。

 

「上の子かわいくない症候群」の対処法として上の子をぎゅっと抱きしめたりスキンシップをするのが有効とネットでよく見ますが、精神的にそれすらできないレベルでした。
スキンシップ作戦が難しかった私に有効的だった対処法はこちらです。

f:id:akasuguedi:20180607100621p:plain次男を夫に預け長男と二人だけでちょっと散歩すると、長男一人だけなら手もかからず、弟と比較しなくて済むし、長男もライバルの弟がいないとすごく素直なのでとてもかわいく感じました。

逆に長男を夫に預けてお出かけしてもらうと、距離を置くことで愛しく感じ、可愛い写真を送ってもらうことで「可愛いな、会いたいな」と思えました。

私の場合3ヶ月経つ頃には嘘だったように今までどおり長男と接することができました。

 

「上の子かわいくない症候群」とは言いますが本当にかわいくない訳なんてなかったし、愛情の問題ではなくホルモンのせいだったと今なら分かります。

今上の子にイライラして悩んでいる方は自分を責めず、この時期を家族でうまく乗り越えることで親子の絆を深めてください!

 

 

f:id:akasuguedi:20180530091452p:plain

著者:今じんこ
年齢:33歳
子どもの年齢:長男5歳、次男3歳

叙情的な長男もっちん(5)猟奇的な次男ずん(2)の2児を育てるフリーのグラフィックデザイナー。夫はコーヒー屋。

インスタグラム:@imagineko

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。