妊娠・出産・育児の情報サイト


「後悔」「危険」「事故」「怪我」…夢見ていた「アイランドキッチン」だけど、検索ワードの候補が地獄すぎる by肉子

こんにちは、肉子です。

キッチンは主婦の城と言いますが、皆さんはどんなキッチンを愛用されていますか?わたしは、実家も結婚後から住んだアパートも対面式のカウンターキッチンでした。

カウンターキッチン、料理しながら家族の様子が見られていいですよね。

ただ、子供が産まれてからはカウンターの上が「子供に触られたくないものの避難場所」になってしまいました。

せっかくのカウンターの面積が三分の二ぐらいモノで埋まっているという…

気が向いたときにも、いったん片づけてすごくスッキリはするのですが、1か月も経つと元通りです。

ちなみに実家のカウンターも、上がモノで埋まってます。

偏見かもしれないけど、男性ってなんでもかんでもカウンターの上にポンと置き去りにしませんか。時計も財布も鍵も郵便物も、なんならゴミまで置いて行かれるのですが。

f:id:akasuguedi:20180525130501j:plain

f:id:akasuguedi:20180525130511j:plain

そんなわけで、わたしは「戸建に引っ越したらカウンターの無いキッチンにしたい」とずっと夢見ていました。

映画などでよく出てくる、アイランド式のキッチンっていいと思いませんか?あれなら、物置にならないだろうし。

ホームメーカーさんに相談してみたら、こんなことをアドバイスされました。「アイランドはチャイルドゲートつけられないから、子供が小さいうちは危険がいっぱいの台所になりますよ」「料理の最中も足元でチョロチョロされて大変みたい」

f:id:akasuguedi:20180525130544j:plain

あ~たしかに!

今まではカウンター式だったので出入り口をチャイルドゲートで完全に封鎖していたので大丈夫だったけど、アイランドだと出入り自由になってしまう…。

アイランドキッチンを使っている方にも話を聞いてみました。

f:id:akasuguedi:20180525130604j:plain

ま…迷う…。未来のことなんて誰にもわからないし。

わたしなんてお手伝いどころか20代半ばまで料理したことなかったよ…。今のライフスタイルには、カウンター式のほうがマッチしているのは確実なのですがわたしの理想(広く使いたい・モノを置きたくない)だとアイランドにメリットがあり…

結局、ものすごく迷った挙句にアイランドにしました。

そして引っ越して半年が経ちますが――

かろうじてモノは置かない生活は保ててます。角部分に子供用のガードカバーつけてましたが、速攻引っぺがされました。

上の部分の角は嫌でも視界に入るのでぶつかることは無いのですが、下の角で足をぶつけたりしてます。

料理している光景見るのが好きなのか、じっと覗きこんでいろいろ質問してくるのでコミュニケーションが取れます。ちょっとしたお手伝いをしたがります。収納を開けまくります。(やっぱり危ない)

f:id:akasuguedi:20180525130621j:plain

良いところも悪いところもあるのですが、今のところはアイランドで後悔はしていません。

小学生ぐらいになったら、一緒にお菓子作りとかできるといいなーと夢見てます。

 

f:id:akasuguedi:20160824105206j:plain

著者:肉子
年齢:37歳
子どもの年齢:4歳・2歳

100人婚活地獄から這い上がり30歳で結婚。健康には自信マンマン・産む気マンマンなのに不妊でずっこける。成果が実り、現在は2児の母。

ブログ:ヲタ腐ダイアリ
既刊:「100回お見合いしたヲタ女子の婚活記」全2巻
:「100回お見合いしたヲタ女子の出産記」

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。