妊娠・出産・育児の情報サイト


頼りにしてる母の存在。でも、育児法のアップデートもお願いしたい! by ぽんぽん

初めての離乳食。

実の母は

f:id:akasuguedi:20180620180606p:plain

と言うので

f:id:akasuguedi:20180620180635p:plain

今はそうなんだ!と理解を示しつつも、「自分の頃は味噌汁の上澄みあげてたのに〜!」「果汁ちょっとあげてみない?」と30年前の離乳食のやり方をさせようとしてきたり、

義理の母は

f:id:akasuguedi:20180620180704p:plain

という感じで

f:id:akasuguedi:20180620180737p:plain

私のやりたいようにやらせてくれるものの、「私そんなに気にしてやったことなかったわ〜」「アレルギーだって私の時はなかったよ〜」と神経質のように言われたり…。

f:id:akasuguedi:20180620180838p:plain


昔の育児がそのまま今も役立つ時もあれば、やり方がまるっきり変わってくるものもある。

私が長男を出産した2013年に「この方法で」と言われていたものも、5年経った現在ではもう変わっているかもしれません。

私自身がおばあちゃんになった時は、初めての育児に挑むような気持ちで育児書を読み直してサポートしたいなと思いました。

みんなの体験記の専門家監修記事

【医師監修】乳児にはちみつを与えてはいけないのはなぜ? 離乳食で気をつけたい食品を小児科医 森戸やすみ先生に聞く 【医師監修】乳児にはちみつを与えてはいけないのはなぜ? 離乳食で気をつけたい食品を小児科医 森戸やすみ先生に聞く はちみつ入りの離乳食を与えられた生後6カ月の乳児が死亡するという痛ましい事故のニュースが報じられました。はちみつを乳児に与えてはいけないのはなぜでしょうか?小児科医の森戸やすみ先生に伺いました。 Q. 赤ちゃんにはちみつ…

f:id:akasuguedi:20170509102050p:plain

著者:ぽんぽん
年齢:30歳
子どもの年齢:1歳、3歳

妊娠・出産・育児にあれこれ理想を抱いていたが、なかなか思い通りにはいかず空回りしまくる日々。次男の出産を機に育児ブログを書き始める。日常の出来事や成長記録、悩みなどを老後に読み返して懐かしむために残しています。

ブログ:ぽんぽん子育て

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。