妊娠・出産・育児の情報サイト


3人の出産を経て得たのは分厚い脂肪…。30キロ増からダイエットにチャレンジ中!

f:id:akasuguope01:20180326060352j:plain

現在3人の子どもがいる33歳の母です。学生時代は運動にあけくれていましたが、卒業後と同時にそんな機会もなくなり、3人の出産を経て得たのは、揺れる二の腕やお腹、内もも。一生懸命つけた筋肉は、4年間という妊娠、出産の歳月をかけて脂身へ…。

関連記事:急がなくたっていい! 試行錯誤した私が見つけた産後トレーニングのベストタイミング byさとえみ

 

20歳から13年、気づけば体重は約30キロ増加、体の約半分が脂肪となってしまいました。もちろん代謝も落ちているので、痩せにくくなっています。また、体が重くなるにつれていろいろなことがおっくうになったり、憂鬱気分になることも。

そんな心と体を改善し、子どもたちと心身ともに軽やかな毎日をおくれる母になれるよう、ダイエットや体質改善を開始しました。

産後ダイエットスタート

まず、骨盤ベルトをつけながらのストレッチを毎日継続。2週間続けたところ、ヒップサイズが2センチダウンし、順調な滑り出しでした。その後、産後の体形を戻すために、過去に使用していた補正下着を見直しました。これによって姿勢を正しくする意識付けはできたのですが、残念なことになかなか体重の減少にはつながりませんでした。

・食事制限
そこで、やはり減量には食事の見直しは必須であろうと思い、主食の量を3分の2に減らすという方法にチャレンジ。こちらを開始して2週間で2キロ減をキープ中ですが、さらなる減量を進めるために、摂取カロリーよりも消費カロリーが上回るようにと、運動を取り入れることにしました。

ただ、筋肉が落ちてしまっているので、すぐ足腰がつかれてしまう私。運動を行うにしても、体に負担をかけないものを選ばなければいけません。また、運動のための時間を独自で作るというのも育児、家事を考えると難しかったので、あやしながらスクワット、掃除をしながらストレッチなどの「ながら運動」に取り組みました。

キッチンに立ちながら足踏み、掃除機を掛けながら上体ひねりなど意識すると、いくらでも体を動かせることが分かり、意識することが大切なんだということに気づきました。

・途中経過
運動を始めてから1ヶ月、現在ピーク時の体重から5キロ減を達成しました!そして、体重の減少と同時に気持ちも前向き、アクティブになったように感じます。まだまだ目標までの道のりは長いですが、ダイエットをがんばります!

関連記事:産後、体重計に乗って愕然!豆乳、足あげ、バスソルト…私が実践した産後ダイエット

f:id:akasuguope01:20180326060746j:plain

著者:やなた さくら
年齢:33歳
子どもの年齢:3歳、1歳、6ヶ月

現在、3人の子育てに奮闘中の母です。家族そろっての旅行が大好きで、ちょっとした時間でも家族みんなでドライブに出かけています。長男3歳、長女1歳、次男3ヶ月とまだ子どもたちも幼く、毎日がワイワイがやがやとにぎやかな日々です。3人それぞれが沢山の幸せやハプニングを運んできてくれているので、その経験等をお伝えできればと思います。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。