妊娠・出産・育児の情報サイト


長女と一緒に楽しむマタニティライフ

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

妊娠をしたら、ベビー用品のお店や母子手帳交付場所でマタニティ登録や申請をすると、様々なサービスやプレゼントが貰えることがあると思います。

私は、写真館でマタニティフォトが無料で撮れて写真もプレゼントしてもらえたり、ベリーペイントをして貰ったり、無料で色々楽しみました。2人目の妊娠では、常に2歳の娘と一緒に行動していたので、写真も一緒にとりました。

お腹に赤ちゃんの絵を描いたりする時も一緒に見ていたり、普段から赤ちゃんに話しかけてくれたりと、一緒にお腹の中の赤ちゃん誕生を楽しみにしながら長女と2人っきりの時間を満喫する良い時間だったと思います。

もともと、赤ちゃんが欲しいと長女の希望があってから2人目を妊娠したので、妊娠中から、何となく赤ちゃんがいることを理解していたように思います。

産後2週間くらいまでは、突然現れた赤ちゃんとママと離れ離れになり、ママを独占できなくなったことで情緒不安定になりました。1ヶ月経つ頃には、赤ちゃんを大事に思い、大好きな存在になりました。

私的には、長女に赤ちゃんの存在を一緒に感じてもらいながら、親子2人の時間をイベントを通して特別な時間を楽しむことが出来て良かったと思いました。

著者:まぁゆぃひー

2歳 女の子

1ヶ月 男の子

長女→イヤイヤ期

長男→ゲロゲロ期(吐き戻し)

2人目育児に悪戦苦闘しています

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。