妊娠・出産・育児の情報サイト


陣痛から始まると思っていたら破水からでした

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

40週3日の明け方、腰が重くて目が覚めました。その1時間後、あたたかいものがお股から出ました。破水しました。37週から早く生まれて欲しくて陣痛ジンクスを沢山やり、陣痛を促していました。

 

陣痛から始まると思っていた為、破水して、最初は驚きましたが、すぐに落ち着き、旦那を起こし、里帰り中だったので、親を起こし、産院に連絡しました。

破水するかもしれないことは頭からすっかりなくなっていたため、破水の準備が出来ていなくて、後悔しました。

破水はかなりの量だったのですぐにわかりました。焦らずに対応するのがいいと思いました。破水してから1時間後に産院に着いて受診しました。そこで破水と診断されてそのまま入院。 

破水のため感染症を防ぐ薬を点滴する同意書も記入しました。病室に行き、説明を受け、入院着に着替え点滴を打ちました。同時にNSTも付けました。赤ちゃんの心拍は問題ありませんでした。

 

入院してから1時間くらいは陣痛もなく過ごしていましたが段々痛みが出てきて、間隔も短くなりましたが、子宮口がなかなか全開になりませんでした。

全開になってから1時間で生まれてきてくれました。

著者:ゆきちゃん

よろしくお願いします

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。