妊娠・出産・育児の情報サイト


2人目も予定帝王切開で出産

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

1人目が逆子での帝王切開産後の頭痛がひどくて寝たきり状態で2週間の入院。あの恐怖があったので2人目をなかなか作る気にならなかったけど、上の子が5歳になり兄弟を欲しがるようになり決心。

6年ぶりの出産も1人目が帝王切開だともちろん帝王切開。普通分娩したかったけれど子宮破裂などのリスクがあるそう。

手術当日の朝に入院して手術までに点滴を4本。手術の麻酔の前に肩に筋肉注射。それから手術室に入り、麻酔や尿管を通し準備ができたら立ち会いの旦那も入室。産まれる直前に教えてくれ、ビデオに産声もしっかり記録できました!

産まれるまではあっという間だけどその後の処置が辛い。下半身のあのだるさ、そして私は身体の震えが止まらずそれも辛かった。一晩回復室で過ごす。痛み止めの麻酔もいれてもらうがその夜は全然効かず。点滴のせいでか指先のむくみもつらかった。

子宮の収縮を良くするためか、お腹を押されるのが痛かった(泣)傷の痛みなのか収縮の痛みなのかもう色んな痛みでぐちゃぐちゃでした。

朝になると痛み止めの座薬を入れてもらい、それが効いてくると少し痛みもマシに。痛み止めが効いている間に着替え、清拭、車椅子で部屋に移動。頭痛防止になるべく横になるように言われ、お昼から流動食が出る。重湯とプリンでした。ずっと起き上がっているのがまだまだ辛い。

帝王切開は術後が大変。

著者:ちぃ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。