妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠するために仕事を辞めようとしたら…

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

私は保育園に勤めながら人工授精をしていました。園長と主任が平日有給をとるのを快く思わない人達で治療に通うには限界があり、普段は仕事が終わってからダッシュで病院。人工授精当日だけ体調不良と言って休んでいました。

人工授精も5回目になり、次成功しなかったら次は体外か……となった時に、職場に嘘をつきながら病院に通うことがストレスになっていました。このまま嘘をつきながら通院はできないだろうということ、また子どもができたら仕事を辞めて子どもが小学生になるまではじっくり家でみてあげたいと思っていたことなどを考え、主人と相談した結果仕事を辞めることにしました。

 

主任と園長に報告し3月の年度末で退職することが決まりました。なんだか身軽になった気がした人工授精6回目。2月に行った結果、妊娠‼︎‼︎

てっきり自分は体外をするんだと思っていたのに本当にびっくりしました。治療と休みにくい職場とのストレスで今までできなかったのかな⁉︎と思うくらい退職の報告をしたその月にできました。

3月末まではつわりも始まり仕事を続けるのも辛いこともありましたがもう辞める予定の人間なので、園長も有給まだあるでしょ〜休んでいいよ〜という感じでお休みももらえていました。

著者:あい

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。