妊娠・出産・育児の情報サイト


上の2人を出産予定日ぴったりに産んだ私。3人目はどうなる?

 f:id:akasuguope01:20180323121525j:plain

妊娠3ヶ月を過ぎた頃、胎児の大きさなどから病院で出産予定日を教えてもらいました。

私は3人出産をしましたが、3人とも標準の範囲内の成長だったことから、最終生理日から計算したままの日にちが出産予定日となりました。

ただ、病院からいわれたのは、あくまでも「目安」なので遅れることもあれば早まることもある、母子ともに体調に問題なければ、あまり日にちを気にし過ぎない方が気持ち的にも楽ですよ、とのこと。確か日にちばかり考えてしまうとソワソワし過ぎてストレスになりそうです。

1人目の臨月、初産は予定日より遅くなることが多いと言われているそうで、私自身も気にせず過ごしていましたが、なんと予定日当日に出産。なかなか予定日当日に生まれることは珍しいそうで、統計をとると20~30人に1人くらいの割合なんだとか。

関連記事:初めての出産は予定日より遅れやすいと聞いてたけど…予想外のスピード出産に驚き!

そして2人目もまさかの予定日当日に出産。病院では母子ともに真面目なんですねなんて笑われました。2人目の時もそうでしたが、おしるしなど出産の予兆が全くわからなかったので、本当は予定日に外出をしようかと思っていたのですが、やはり予定日を気にしてキャンセルしてよかったかなと思います。

そして3人目。2人続けて予定日だったのできっと3人目も同じように予定日近くで産まれてくるんだろうと、3人目ということもあり若干の余裕をみせてしまいましたが、3人目は予定日より10日早く陣痛が始まり、そのまま出産でした。

産む母体は同じでも、産まれてくる子たちはそれぞれ違うので、これも個性ですよと助産師さんが言っていました。

予定日より早く産まれてきても少し遅くなっても、37週~41週に産まれてくれば正期産と呼ばれる期間で、赤ちゃんが元気ならとくに早いとか遅いとか言われることはないようです。しかし予定日というものを設けているからには、それを目安に遠出を避け、産後の準備を済ませておくなどしておくことが大切だと思いました。

私は早く産まれた方なので周りから何か言われることもあまりなかったのですが、友人は1人目が予定日よりあとの出産だったそうで、出産するまで周りからの「まだなの?」のプレッシャーがつらかったといっていました。次出産する時は、周りには1週間くらいあとを予定日と言うつもりなんだそうです。私も次があるならその作戦でいこうかと思います。

関連記事:鬼の修行に耐え、陣痛ジンクスも試したのに…予定日超過&3600グラム超え!「そろそろ出て来いやっ!!」 byクロ

f:id:akasuguope01:20171212153012j:plain

著者:エイミー
年齢:33歳
子どもの年齢:4歳、2歳、3ヶ月

2回り近く年の離れた年の差夫婦です。2学年差で3人の子供がいて、今後のことを考えるとちょっと心配ですが、楽しく過ごせるように夫婦で工夫しています。ちびっこが3人もいると出先にも迷うところで、子連れで行けるレストランや遊び場を探すのが最近の楽しみです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。