妊娠・出産・育児の情報サイト


つわりの重さ、食べたいもの、上の子診断。あらゆる性別ジンクスよりも当たった娘の予言 by たんこ

初めまして、たんこと申します。
私は現在、2013年生まれの一人目と、今年2018年に生まれた二人目に揉まれる毎日なのですが、今回はそんな二人の妊娠・出産で体験した性別ジンクスについて書かせて頂こうと思います。


一人目の妊娠中は、特につわりも重くなく、ごはんが美味しい毎日でした。
食べ物の嗜好の変化と言えば、苦手だった揚げ物を好きになり、食べたくなるのはお肉ばかり。

調べたところ、
・つわりが軽い→男の子/重い→女の子
・食べつわり→男の子/吐きつわり→女の子
・お肉が食べたくなる→男の子/甘いものが食べたくなる→女の子

f:id:akasuguedi:20180702130706p:plain

そして、当たると噂の中国式産み分けカレンダーでも結果は男の子だった為、すっかり男の子だと思っていました。

しかし、生まれたのは『女の子』でした。

 

対して二人目である今回。超初期から猛烈な吐き気を伴うつわり。
初期はオレンジジュースくらいしか受け付けませんでした。
つわりが落ち着いてきた頃にはひたすらスイーツを求め、出産前には娘とパフェを食べにデートへ。(一人目の時は、夫と焼き肉食べ放題へ)

そして、中国式産み分けカレンダーでは女の子。
つまり、つわりが重く・吐きつわり・甘いものが食べたくなる…と、『女の子』判定が目白押しでした。

 

弟との二人姉弟だった私は個人的に同性姉妹に憧れていたので、女の子が二人になる期待に胸を躍らせながら、
二人目ならではの“上の子による性別ジンクス”を試してみることにしました。

これは、上の子の身体的特徴で下の子の性別を判断する、というものなのですが…

まずは、太もものシワの数。
上の子の赤ちゃん時代の太もものシワが一本なら男の子、二本なら女の子、と言うものです。
しかし、娘は太もものシワが右一本、左二本と左右非対称でした。

次は、つむじ。
つむじが左回り(反時計回り)だと男の子、右回り(時計回り)だと女の子、と言うものです。
ですが娘はつむじが二つあるようで、また怪しい結果に…。
しかし、どちらかと言うとメインのつむじは左回り(反時計回り)でした。

そして、うなじ。
うなじの毛の生え際が一直線だと女の子。M字だったり、毛がちょこんと出ていたりすると男の子、と言うものです。
娘はぼんやりですがM字のうなじでした。

f:id:akasuguedi:20180702131010p:plain

これらの“上の子ジンクス”から言うと、太もものシワ→不明、つむじ→たぶん男の子、うなじ→男の子、という結果になりました。
こちらは、男の子優勢のようです。そしてなにより、娘は妊娠超初期から『おとこのこ!』と言い張っていました。

 

ですが、超音波検査ではなかなか股間を見せてくれない二人目。男の子は女の子よりも判定が簡単だと言われているのに、
突起らしい突起は見えず、毎回の健診でも「女の子かなぁ?」と言われていました。

f:id:akasuguedi:20180702131059p:plain

先生の女の子という予測を嬉しく思う反面、妊娠超初期から男の子と言い張る娘と、男の子を熱望する夫の様子を見ていると、
男の子のいる生活も、楽しそうだなぁと思うようになっていました。

関連記事:男の子?女の子?希望はなくても、性別判定までワクワク!勘は果たして当たる?! by 笹吉

 
そして、出産日…

f:id:akasuguedi:20180702131117p:plain

生まれてきたのは、元気な男の子でした。


私の今回の妊娠では、一般的に囁かれる性別ジンクスはほぼ外れ、上の子診断はそれなりに当たる、という結果になりました。
そして何より、上の子の予言が当たっていたのが驚きでした。

 

ですが、つわりの重さ一つに関しても、軽いと女の子、重いと男の子と、まったく正反対の説もあったり、ネットで調べるだけでも諸説あるものがほとんどでした。

あくまでも、当たるも八卦当たらぬも八卦で、妊娠中のドキドキに花を添えるジンクスとして、楽しむことが一番ですね。


ちなみに…同性兄弟への憧れはありましたが、男の子が生まれた今、そんなこと吹き飛ぶくらい楽しく過ごしています。
娘とまったく違うところもあれば、異性であっても似ている部分もたくさんあり…
性別なんて関係なしに楽しく面白い、その子それぞれの可愛さを味わう毎日です。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中の赤ちゃんの性別判明はいつ?どうわかるの?【医師監修】妊娠中の赤ちゃんの性別判明はいつ?どうわかるの?おなかの赤ちゃんは男の子か、女の子かの性別判明は気になるところ。そもそもいつ性別が決まるのか、超音波写真ではいつ頃から性別がわかるのかなどを、産婦人科医の竹内正人先生に伺いました。…
【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?つらいつわりの症状で仕事をお休みしたいと思ったことはありませんか?だけど、つわりで休んでもよいのかな?と不安になってしまったり、なんと言ってお休みをもらったらよいのかわからなかったりと、休むことへの心理的なハードルは高め…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…

次回エピソード:産後抜け毛 VS 何でも口に入れる5ヶ月ベビーとの戦い。ある晩、目にしたホラー場面 by たんこ

 >関連記事:食べ続けないとフラフラになる食べづわり。お客様から丸見えの窓口業務でどうしのぐ? by すずか

f:id:akasuguedi:20180702132214p:plain

著者:たんこ
年齢:31歳
子どもの年齢:4歳と0歳
発達ゆっくりさんな娘と能天気な夫と、新たに加わった暴れん坊な息子と暮らす、元ひきこもりの凶暴な大根です。

instagram:@kei_mio
twitter:@mio_tanko

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。