妊娠・出産・育児の情報サイト


臨月に陣痛とは違う激しい腹痛が!? 慌てて検査すると結果はまさかの○○○!? by 白目向き子

初期から臨月に入っても特に問題もなくお腹の赤ちゃんは(そして私の脂肪も・・・)元気に育っていました。

f:id:akasuguedi:20180626114540j:plain

そして里帰り数日目・・・

f:id:akasuguedi:20180626114603j:plain

 

f:id:akasuguedi:20180626114614j:plain

f:id:akasuguedi:20180626114640j:plain


このとき2歳だった上の息子は爆睡中だったため、私の父にみていてもらうことに。私は母の運転で産院へ向かいました。

f:id:akasuguedi:20180626114653j:plain

f:id:akasuguedi:20180626114722j:plain


この日ちょうど他の方の分娩の予定があったため担当の先生が産院に居て、検査をしてくれました。そして結果は・・・

f:id:akasuguedi:20180626114741j:plain

f:id:akasuguedi:20180626114750j:plain


え・・・?
う ん こ ・・・ ?
これだけ痛いのに!?
確かに最近便秘気味だなぁとは思っていたけど・・・。
この痛みがうんこ!?

f:id:akasuguedi:20180626114813j:plain


とまどいと恥ずかしさで爆発しそうになっている私をよそに、先生は『浣腸してうんこ出産して帰って大丈夫だよー。』と。

この後、無事に浣腸をしてもらいスッキリして爽快な気分で便秘の薬を貰ってから帰宅しました・・・。

f:id:akasuguedi:20180626114832j:plain


健診のときに『最近便秘気味だけど、産婦人科で便秘の相談は恥ずかしいし・・・』と相談しなかったのが1番の原因です。

この時、先生から聞きましたが後期の健診で便秘の相談は1、2を争うくらいあるので恥ずかしがらずに相談して大丈夫とのことでした。便秘を甘く見てはいけないと身をもって知りました。

たかが便秘と思わず、少しでも気になったら相談することをオススメします。本当に!

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【400人にアンケート】2人目の出産は楽って本当?先輩ママの実感を聞いてみました【400人にアンケート】2人目の出産は楽って本当?先輩ママの実感を聞いてみました2人目の出産は、初産のときとはまた違う悩みや喜びがありますよね。初産に比べて楽って本当?上の子がいるから大変なこと、嬉しかったこと。2人目を出産したママたち、400人以上が本音で語ります。…
【医師監修】妊娠初期の腹痛は何が原因?対処法は?受診の目安は?【医師監修】妊娠初期の腹痛は何が原因?対処法は?受診の目安は?妊娠初期に限らず、腹痛は多くの妊婦さんが経験します。この記事では、妊娠初期に多い腹痛の各症状から、考えられる原因と対策について解説します。妊娠に直接関係がない腹痛で、症状が軽ければ様子をみてもいいですが、なかには早急に受…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠38週(妊娠10ヶ月:妊娠後期)【医師監修】妊娠38週(妊娠10ヶ月:妊娠後期)赤ちゃんの頭の大きさ(児頭大横径/BPD)は、約9cmになりました。もう生まれる準備は万端に整っています。でも、なかなか陣痛がこなくてもあせる必要はありません。100のお産があれば、予定日ちょうどに生まれてくるのはそのう…

 

f:id:akasuguedi:20180626115952j:plain

著者:白目向き子
年齢:アラサー!
子どもの年齢:4歳&2歳

4歳男児と2歳女児の母!1歳児のような夫(通称:オヤ児)と息子・娘・愛犬あずきの5人家族です。instagramに日々の育児のことやぶっとびじぃじのことを漫画にして投稿しています。

インスタグラム:@shiromememe

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。