妊娠・出産・育児の情報サイト


子どもの頃に予防接種を受けたはずなのに抗体がない!? 妊活前にしておきたい抗体検査と予防接種 by まる美

f:id:akasuguedi:20180703173625j:plain

 

こんにちは、まる美です。今回は妊活中のお話です。

子供が欲しいと思って私が最初にしたことは、メディカルチェックを受けることでした。結果はなんの異常も無かったので「タイミングさえ合えば妊娠出来る」と呑気に構えていました。

 

そんな時に、一児のママとなった友達と会って妊活の話をしていたら「風疹やおたふく風邪とかの抗体検査はちゃんとしたの?」と聞かれました。

 

私が受けたメディカルチェックは

・子宮がん検診

・乳がん検診

・血液検査

・性病検査

で、抗体検査はしていませんでした。

 

「感染症は子供の頃にかかったか、予防接種を受けているから調べなくても大夫だよ~」と呑気に伝えると、

友達は「いまも抗体があるかは分からないんだから妊娠前に必ず調べた方がいい!」「妊娠中にはワクチン打てないし、子供が出来たらいつか病気がうつる可能性が高いよ」と説得してくれました。

 

赤ちゃんが出来やすい体作りやタイミングを見極めたりすることばかりに気を取られて、妊娠した後のことをちゃんと考えていなかったことに気づかされました。

 

関連記事:水ぼうそうになった息子vs抗体なし妊婦のわたし。妊娠前に予防接種を打っていれば… by ヒビユウ

 

■昔に抗体があったとしても、いま抗体があるかは分からない。

 

■もし妊娠中に感染してしまったら危険な状態になったり、赤ちゃんに影響が出てしまう事もある。

※妊娠初期に風疹にかかると先天性風疹症候群を持って産まれてくる可能性が高まります。

 

■生ワクチンは妊娠中に打てない

・麻疹

・風疹

・おたふく風邪

・水ぼうそう…など

 

抗体検査と予防接種の必要性を理解してすぐに病院に検査しに行きました。

 

結果は…

・水ぼうそう:子供の頃に予防接種を受けていないのに抗体があった

・おたふく風邪:子供の頃に予防接種を受けていたのに抗体が無くなっていた

 

無いと思っていた抗体があって、あると思っていた抗体が無くなっていました。

この結果にはビックリ!きちんと調べてもらって良かったと思いました。

 

抗体がない、おたふく風邪のワクチンを打ってもらったのですが、「生ワクチン」は赤ちゃんに影響があるかもしれないから3か月間は妊娠を控えてくださいと言われました。

ちょうどこの時、夫はまだ子供が欲しくない時期でタイミングを取っていなかったのですが、私はすぐにでも子供が欲しいと思っていたので3か月間も妊娠が遠退いたことにショックを受けました。 

前回の記事:子どもは「まだ」欲しくない夫と「すぐ」欲しい妻。夫の気持ちをさりげなく誘導すると… by まる美

 

これから子供が欲しいと思っている人がいたら、早めに検査して、抗体が無ければ予防接種をすることをオススメします!

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊婦はインフルエンザの予防接種はして平気?【医師監修】妊婦はインフルエンザの予防接種はして平気?「妊婦さんもインフルエンザの予防接種をしましょう」と推奨される文章をあちこちで見て、妊娠中にインフルエンザワクチンを接種しても本当にいいの?と不安に思う人も多いでしょう。そもそも妊婦がインフルエンザにかかったらどうなるの…
【3753人にアンケート】コロナの流行や保険適用の開始で妊活にも変化?今どき妊婦さんの妊活事情【3753人にアンケート】コロナの流行や保険適用の開始で妊活にも変化?今どき妊婦さんの妊活事情3000人以上のママパパに妊娠・出産・育児の意識を大調査!今回のテーマは「妊活」です。この数年は妊娠を考えている人にとって、変化の激しい期間でした。コロナ流行と保険適用の開始で、妊活事情はどのように変わったのでしょうか。…

 f:id:akasuguedi:20180529152541j:plain

著者:まる美

年齢:アラサー

子供の年齢:0歳

婚活、妊活を経て2017年8月に長男かーくんを出産。 妊娠中からブログをはじめ、四コマ漫画で育児日記を公開しています。

ブログ:ベビモニ〜まる美とベビーをモニタリング〜

ツイッター:@babymoni_marumi  インスタグラム:marumi.marumoni

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。