妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠後期の体重管理〜産後体重

f:id:akasuguedi:20180723051848j:plain

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

妊娠で基本的な体重増加は5〜8kgとのことみたいですが、わたしは出産までに11kg増加してしまいました。BMIによっても増えて良いとされる体重が違いますが、8kg以内に抑えたかったので後期は増え続ける体重に悩まされていました。

 

胎児の体重は検診ごとにそれほど増えているわけではないのに、体重がドンと増えてしまって注意されたこともあります。切迫早産で自宅安静だったのもありますが、適度な運動も必要だと感じました。

バランスの良い食事と、間食を控えてとよく言いますが、とにかく甘いものが食べたくて好きなものばかり食べていた生活も原因にあったと思います。我慢すればストレスになり、胎児への影響も0ではないとも言いますし、本当に後期に入ってからは体重が気になって辛かったです。

 

産後は体重を気にしなくていいと思っていましたが、思ったよりもなかなか体重が元に戻らず3ヶ月でやっと妊娠前の体重に戻りました。体重は落ちたものの体型は全く戻りません。お腹はたるみ、胸は垂れてきています。骨盤が歪むと体型が戻らなくなると聞いたことがありますが、骨盤の歪みを自分で治すのは限界があります。しっかり戻すには整体などにお世話になるのが1番ですが、そんな余裕もありません。

何もしないよりはと思って、ガードルや簡単な体操はするようにしています。

体重管理と体型変化にこんなに悩まされるとは思いませんでしたが、子どもをみているときはそんな悩みも吹き飛ばされます。

子どもの成長を励みにこれから体型補正を頑張ろうと思います。