妊娠・出産・育児の情報サイト


トレーニング箸は使わない方がいい?お箸の練習法を変えたらグングン上達! by ぴよととなつき

長男がお箸の練習を始めたのは2歳の頃。
指を入れるリングのついているトレーニング箸を与えてみました。お箸に興味のあった長男は、嫌がることなく初日から上手に使ってごはんを食べることができました。

この調子ならすぐに普通の箸に移行できるだろうと思っていたあの頃から約2年半…。
今年5歳になる長男はいまだにトレーニング箸を使っています。

普通の箸を持たせても上手に使えず、結局トレーニング箸に戻ってしまうのです。

>前回エピソード:「幼稚園に行きたくない」と訴える理由は?嫌だったことを吐き出せる環境の大切さ by ぴよととなつき

f:id:akasuguedi:20180702124242j:plain

幼稚園のお友だちは普通のお箸を使っている子も増えているようで、長男もお箸を持てるようになりたいという気持ちを持っています。この機会に何とかして持てるようにしてあげたい…!しかしどうやって教えればいいのかが分からず悩んでいました。


そんなある日、次男と園内解放をしている近所の保育園に遊びに行きました。お昼になったので家に帰ろうかなと思ったところで給食を食べている子どもたちの姿が見えて…ビックリ!

f:id:akasuguedi:20180702124311j:plain

そばにいた先生に、思わず「みんな上手にお箸が使えるんですね!!」と声をかけると

f:id:akasuguedi:20180702124328j:plain

今までトレーニング箸を使っていれば自然と普通のお箸を持てるようになると思っていた私は目から鱗でした。


その日からごはんの時には子どもたちに普通のお箸とスプーン&フォークを用意しました。

f:id:akasuguedi:20180702124348j:plain

最初は普通のお箸で食べ始めるのですが、途中で2人ともスプーンとフォークに持ち替えていました。

しかし1週間続けていると…なんと長男は最後までお箸で食べられるようになりました!まだ持ち方が不安定ですが普通のお箸で掴めることが嬉しいようでおかずを掴んでは自慢げに見せてくれる長男。

お箸が上手に使えるようになるまでもう一歩です。

次回エピソード:猛暑対策に!バンダナをくるくる巻くだけで出来ちゃう、ひんやりネッククーラー by ぴよととなつき

 >関連記事:ストローを咥えて吸わせるのって難しい…。ベビーマグで飲めるようになった我が家の方法 by ヒビユウ

f:id:akasuguedi:20170228050233j:plain

著者:ぴよととなつき
年齢:華の30代♡
子どもの年齢:4才と2才
関西出身の母が、ツッコミどころ満載な息子たち(&夫)と過ごす毎日をインスタグラムに投稿しています。東京に引っ越してきたものの、外出先は公園と児童館なので都会にいる実感はない…。

書籍:『#ピヨトト家~うちのアホかわ男子たち~』(マガジンハウス社)
instagram@naxkiiii

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。