妊娠・出産・育児の情報サイト


2時間ごとに起きる息子

f:id:akasuguedi:20180725050310j:plain

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

息子が0歳だった頃の体験談です。

産まれた時からよく泣く息子。顔を真っ赤にしながら泣き続けていました。

 

それが夜中も2時間起きに続き、周りの友人には3、4ヶ月頃から急によく寝るようになっていくよ!とアドバイスをもらっていたのですが6、7ヶ月になっても続き、私も寝不足に。添い乳をするのですが逆効果になり、お腹がいっぱいなのに口が寂しいのかおっぱいが欲しくて泣くという連鎖に陥ってしまいました。

これはどうすれば良いのか……とすごく悩んでいました。

 

ママ友は「離乳食をいっぱい食べるようになったら寝てくれるよ〜」と言っていましたが、私も息子も離乳食をすごく食べてくれる子でしたが効果はなし。

 

「やっぱり断乳するしか方法はないのかな」と思い、決意して断乳開始!

少しずつ負担にならないように断乳していこうと思い、まずは寝る前だけ粉ミルクをあげて

(息子は哺乳瓶拒否をする子で完母だったのですが、11ヶ月頃から急に飲んでくれるようになりました)

そこからは授乳をせずに寝かしつけをしてみるところから開始しました。

 

少しずつ授乳間隔を減らし、というのを1週間くらい続けていく事で断乳に成功!私も徐々に減らしていく事でおっぱいトラブルもなく終える事が出来ました。

 

すると、急に朝まで寝てくれるように!

今1歳5ヶ月なのですが、寝るよ〜とベッドに行くと自然に寝てくれるようになりました^^

著者:ami

1歳5ヶ月の男の子ママです^^

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。