妊娠・出産・育児の情報サイト


辛くて長く感じたつわりからの解放!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

つわりは3ヶ月目に入り、心拍が確認できた頃から本格化になりました。ちょうど結婚式も同じ時。それまでは式のことで気を張ってたのかイライラすることも多く、終わった瞬間からドッと吐き気と倦怠感に襲われ、匂いを感じるものはダメでした。柔軟剤、スーパー、家の中、もちろんニンニクや牛肉、発酵食品、主人の匂いもダメでした。外の空気は心地よかったです。

 

唯一、柑橘系の匂いは大丈夫でした。食べれたものはスティックパンとポテト、パイナップル、みかんです。バナナや桃ゼリー、納豆、お肉や魚などほぼダメでした。

あと、梅のおにぎりは食べれました。口の中が常に気持ち悪く、クロレッツのピンクグレープフルーツを口に入れて解消していました。それと、葉酸のサプリメントは毎日飲んでいました。

 

いつまで続くの……と思っていたらある日、嗅ぐだけで目眩がしていた焼肉の匂いが、いい匂いに激変!驚きだったけど、お肉を我慢してくれてた主人と早速焼肉へ。

量はそれほど食べれなかったのですが、結婚式でも食べられなかったお肉が美味しい!お米も美味しい!昨日までのつわりが嘘のように食べられようになって、それまで食べれなかった反動でいろいろ食べたら減った体重がみるみるうちに戻りました。

食べすぎは気をつけないと!と少し焦りましたが本当につわりが辛かったので食べれることが嬉しかったです。生ものや控えた方が良いと言われるものは食べずに火の通ったものを選んで食べました。

 

本当に辛くて、寝て過ごすことも多かったけどつわり赤ちゃんがお腹の中で頑張っているんだ!と言い聞かせて乗り切りました。

著者:Re__n

妊娠後期の妊婦です。はじめての出産でドキドキしながらマタニティグッズを集め始めています。よろしくお願いします。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。