妊娠・出産・育児の情報サイト


必死の体重管理

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

妊娠が分かってすぐつわりが始まり、ほとんど食べれなくなりました。その結果妊娠4ヶ月くらいで体重-4kg。そのあとつわりが収まり徐々に色んなものが食べれるようになり、1ヶ月の検診の度に 2kg増えていき、妊娠5~7ヶ月くらいは病院から毎回体重管理のスタンプを押されあっという間に妊娠8ヶ月頃には妊娠前から 8kgに。

 

もともと食べることが好きな私は検診が2週間に1回になると検診がどんどん億劫に・・なしました。さすがにスタンプ押されてやばいと思い、妊娠8ヶ月になってからは節制し、増加を抑えてスタンプは押されなくはなりました。

でも食べたいものも食べれないし、1月の出産だったからクリスマスやお正月とイベント続きだったりでも栄養も取らなきゃで大変でした。

 

体重管理の方法としては毎食よく噛むようにしたり、野菜を多くしてごはんは少なめによそる。でも我慢は辛いからおやつはカロリー低めのものを少し食べてました。また毎食後や起床時とお風呂上がりとか決まった時に体重測り、次の食事で調整してみたりして自分の体重を把握、アプリで寝る前に日記をかくようにして、その日1日食べたもの、最後に測った体重(前日比)を記録してました。

 

どうにか出産までに+9kgで抑えたけど体重管理難しすぎ!今産後3ヶ月ですがその反動か自分に甘く好きな物食べすぎてるので母乳あげてるのに妊娠前から+4kgで体重減りません(笑)

著者:ゆなママ

1月生まれの女の子ママです☆少しずつ子育てに慣れてきたかなー(*´∀`)-3ってところです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。