妊娠・出産・育児の情報サイト


やってしまった!娘の前での夫婦喧嘩。数日経って言われた娘の言葉に…深く反省 byニタヨメ

こんにちは、ニタヨメです。

私たちは年に1回か2回くらい夫婦喧嘩をします。
多くはないとは思うのですが、お互い自覚はないけど溜まり溜まっているものがあるのかその喧嘩がでかい…笑

結婚して3、4年目は特に衝突する事が多かったです。ある日、子どもの前でも喧嘩をした事がありました。

f:id:akasuguedi:20180628161756j:plain
私は感情的に泣きながら夫を責めるし、夫も売り言葉に買い言葉でお互い冷静さを忘れ喧嘩をしてしまいました。そんな喧嘩を見させられる子どもは辛いですよね…。

少し経つと落ち着いて冷静な考えが出来るので、落ち着いたら謝ろう。
と、大人同士では普通に戻ることが出来ます。

ですが、子どもには不安を残してしまいました。

f:id:akasuguedi:20180628161814j:plain
「お母さんとお父さん喧嘩してたな、あの時こわかったよ。」

「お母さんいっぱい泣いてたな、お父さんも怒ってた。」

数日経った後に言われました。

f:id:akasuguedi:20180628161829j:plain
とっても深く印象を残してしまったんだと反省しました…。
お父さんとお母さんが仲が悪くなって出ていっちゃうんじゃないか…と不安も感じたのかもしれません。本当に申し訳ない事をしてしまいました。

それからは、どうしても冷静に話し合いが出来そうにない時は子どもが寝てから夫婦で話すようにしています。
喧嘩がない事が一番だけど夫婦なんで、そういう訳にはいかないですね…笑

当時の事を長女は今どう思っているのか聞いてみました。

f:id:akasuguedi:20180628161845j:plain

f:id:akasuguedi:20180628161902j:plain

返って来た答えが大人…!
子育てをしていると、子供の方が自分よりずっとしっかりしているとしみじみ感じます。(うちの場合、親がしっかりしてないからかもしれない…。)

f:id:akasuguedi:20180129114527j:plain

著者:ニタヨメ
年齢:30代

Instagramで育児日記を描いています。肉厚体型に悩む頬骨ゴツゴツ系主婦です。3人の子どもがいます。

インスタグラム:@niiiitayome 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。