妊娠・出産・育児の情報サイト


出産は母親に似る⁉︎

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

「出産は自分の母親に似るんだって‼︎」という話を聞いていたので、自分の時や兄弟の時の出産話を母に聞きました。すると、3人兄弟全員が破水から始まっているとのこと。陣痛はその後から…もしくは薬を飲んで陣痛を起こして分娩に入ったという話でした。

だから私もきっと破水から始まるんだろうな…と勝手に思っていました。

 

そして38週半ばでおしるしが!

おしるしが来て1週間のうちに出産になると情報を得ていたので、まだかなまだかなと楽しみにしていた6日目の明け方に破水

いつものように寝ていたらグシャとベットまでよごれるほどの水の混じった薄いピンクの血が出ていました。それでも初めはこれが破水なのか疑いつつオロオロして間も無く同じように2回目の破水があって病院に電話しました。

 

その後すぐに病院に向かいましたが、陣痛はまだ来ず薬を1時間に1つずつ飲むことになりました。4つ目を飲んだところで陣痛が始まりその後はスムーズに分娩、出産と無事に赤ちゃんが生まれてきてくれました。

 

話に聞いていた通り母と出産が似ていたのでビックリと同時に破水してもいいようにもっと準備をしておけば汚れるものも少なかったのになと思いました。

著者:Hime

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。