妊娠・出産・育児の情報サイト


出産後の確定申告

f:id:akasuguedi:20180726041326j:plain

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

産後、初めての確定申告をしました。毎年確定申告会場で申請をしていたのですが、例年激混みです。

今年も会場に言ったのですが、軽く30人待ち。4ヶ月の赤ちゃん連れでの待ち時間は無理と考え、早々に帰ってきました。

よくよく考えたら、ネット環境さえ整っていれば確定申告って家でできるんです。相談も電話でできるんです!(待ち時間なし!)

なぜ、今まで家でやらなかったのか不思議でなりません。なんだかんだわからないことは電話で相談し、無事確定申告することができました。

 

そして出産後にしたかった確定申告「医療費控除」。世帯で1年間に10万以上医療費を支払った場合に一部のお金が控除され戻ってきます。

いつもなら夫婦合わせても10万なんていきませんが、出産した年は違います。

妊婦健診をはじめ、出産費用、入院費、さらには病院までの交通費も含むことができます。世帯での申請なので、もちろん夫の医療費も含まれます。

妊娠中に医療費控除のことを知り、出産直前まで妊婦健診の費用をExcelにまとめていたので、確定申告も楽でしたし、ちゃんと戻ってきました!

 

出産する年は医療費が10万超えることがあると思うので、ぜひ検討してみてください。

著者:はな

31歳 育児休暇

転勤族です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。