ゼクシィBaby みんなの体験記


出産は命がけ

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

昨年初めての出産をしました。

2度の流産からの今回の出産です。

 妊娠中も切迫流産、切迫早産を経て妊娠後期には胎盤位置が良くないとの事で個人病院から総合病院への転院とバタバタとした妊娠生活でした。

 

出血が心配された出産でしたが案の定出産直後の胎盤を剥がす時に大出血!

色々な処置をしてもらいそのまま2日ほど意識が飛んで、気付けばベッドの上でした。

しかも出血が止まらなくそのまま子宮全摘手術となり、命は取り止めましたが女性としての大切な何かを失った気がしました。

 

それに反して我が子は健康そのもの!

これだけはありがたかったです。

 

やっと生活も落ち着いてきた頃に友人が続々と遊びに来てくれました。

早々と口にするのが「2人目はいくつ空ける予定?」との事。

なかなか子宮全摘した事も言えなくて、我が家はひとりっ子宣言しているのですが「気が変わって2人目作るんでしょ?」とか言われる始末…。

 

当たり前に出産している人にはなかなか理解してもらえないのですが、

二度と我が子が望めない私は2人目ハラスメントがこんなに苦痛だとは思いもよりませんでした。

 

出産は何が起こるか分かりません。

母子共に健康だった方がほとんどだとは思いますが、そうでない経験をしている人も居ることをもっと知ってほしいと思います。

 

著者:匿名希望

※プロフィールの情報は記事掲載時点の情報です。