妊娠・出産・育児の情報サイト


なかなか進まない陣痛。

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

陣痛は夜8時ごろ家にいるときに来ました。その日の昼は母親とランチに行って子供服などを見に行き帰宅していつも通り家事をしていました。

その日新しく買った服を洗濯しながら「もう出ておいで〜」「可愛い服たくさんだよ〜」と声をかけたりしたのを覚えてます。

旦那と夜ご飯を終えてテレビを見ているといつも通り前駆陣痛のような痛みがきました。いつもならすぐ治る張りがなかなか治らず、途中からはもしかしたら陣痛かもと思いました。

旦那にそのことを伝えてとりあえずベッドで横になりながらアプリで感覚を図り、寝れたら寝ようくらいに思ってました。でもなかなか寝付けず気づいたら11時。間隔も短くなっていき5分間隔!

旦那が電話をしてすぐ病院に。

でもなかなか陣痛が進まず。。進まないと言っても痛くてご飯は食べれず、変な力が入っていたせいで頑張ってトイレまで行ってもおしっこは1滴も出ませんでした。

楽な体勢を探してもがいても意味がなくただ静かに耐えるだけでした。

1日耐えても進まなすぎて促進剤を打ちました。それでも特に変化なくしばらく気を失ったように寝てました。

すると今までとは比べ物にならない痛みで飛び起きてナースコール。

その時夜中3時ごろでしたが、看護師さんからは「今日のお昼までには産まれるかな〜」と言われ、もう心が折れてしまいました。

ただただものすごい痛みに耐えて本当に正午1分前に産まれました。

著者:りゅーまま

一歳の男の子のママ

現在2人目妊娠中の20歳です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。