妊娠・出産・育児の情報サイト


破水してからの出産

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

予定日も過ぎ、そろそろかと思い里帰り。

普段ならお風呂を済ませている時間に何故か

アイスを食べたくなり、食べていると…

 

ん…?軽い尿もれのような感覚が。

 

とりあえずトイレに行きチェックするも、素人では分からず病院へ連絡をしました。

入院準備をしてすぐに向かい診察すると、やはり破水しているとの事。

 

私の場合は高位破水だったので、量が少なくて分かりにくかったそうです。

そのまま入院し、24時間以内に陣痛が来なければ誘発分娩に。

 

まったく何の変化もなく翌日に陣痛誘発の点滴をスタート。しばらく余裕だったのに点滴から3時間後くらいに一気に痛くなる。

 

前日に聞いた妊婦さんの叫び声を思い出す。

確かに、痛ーい!!と叫ばずにはいられない痛さでした。

それまで陣痛はお腹が痛いのかと思っていましたが、その衝撃ら腰にきました。

 

痛さに耐えられず何度も子宮口の確認をお願いし、早ければ明日には産まれるね。という助産師さんの言葉に絶望しました!(笑)

 

絶対に今日中に産む!と気合いを入れ、陣痛の痛みには静かに耐えるよう、陣痛がくるたびにお腹の子に話しかけ穏やかにいられました。

 

大丈夫よ。外は楽しいよ!出ておいで。と

陣痛のたびに声をかけ、陣痛がないときは

気を失ったように眠る。を繰り返して

 

ついに子宮口も全開!

やっと我が子に会えるワクワクと、痛みから解放される!という思いで分娩台までサクサク歩き。早く産むために、冷静に助産師さんのアドバイスをよーく聞いて何度かいきむと、5分程で赤ちゃんが産まれました!!

 

すぐに泣いてくれた我が子を前に安堵しつつ、

 

やっと終わった…。

 

というのが1番の本音でした。(笑)

陣痛の痛さは耐え難かったですが、やはり母は強し。とはよく言ったものだなと妙に納得した日でした。

著者:もえり

今年の4月に出産しましま。

初産のため、子育てにてんやわんやしてます!

 

破水してからの出産と誘発分娩のことについて体験談をかきました!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。