妊娠・出産・育児の情報サイト


わかっていても…

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

夫も仕事で疲れて帰ってきてるのだから、八つ当たりとか私ばっかり辛いと思ったりしてはダメだ!って思っていても、やっぱり八つ当たりしたりしてしまいました。

夫にも、子供にも勝手な期待をしてはいけないと思っていても、気づけば勝手に期待をして1人でイライラして家の中の空気を悪くしていました。

「自分はこんな性格だっけ?こんなに人に対して攻撃的な人間になってしまったのかな」とすごく落ち込みました。いつも気持ちがモヤモヤしていて、どうしていいかわからなかったので、思い切って夫に気持ちを全てぶつけました。

 

「私のせいで家の中の空気が悪くなってるのはわかってるし、でもどうしていいかわからないの。子供が産まれてから、私の何がどう変わってしまったか自分でもわからなくて、どうしていいかわからなくなってるんだよね」

と。それに対して夫は

「自分でそう思ってるなら大丈夫じゃない?すぐに戻れなくても、いつか戻れるなら俺はそれでいいと思う!」

と言ってくれました。この夫の言葉で私は自分の中に何か、余裕みたいなのが出来て、今はかなり楽しく子育てをする事が出来ています。

 

自分の気持ちを言う事はとても簡単な事ではないですが、でも、1回それを乗り越えてしまえばパートナーも助けてくれると思います。

 

そして旦那さんも、奥さんが子育てでいっぱいいっぱいになってる時は、待ってあげるとよいのではないでしょうか。

様子が変だったら「どうしたの?なんかあった?」と声をかけるのもアリですが、

「やり残してる家事なんかほったらかして、公園行ってのんびり散歩でもしにいこう」

など言ってあげてみてはいかはでしょう。

 

家事をどう手伝ってくれるかとかではなくて、手伝わなくてもそういった夫の言葉で私は救われました(*^_^*)

著者:しおり

2017年2月に結婚、2018年4月に長男が誕生しました。

出産の時は子供が産まれてくる前に胎盤が少し剥がれてしまっていたみたいで、バタバタでいろいろありましたが、今は無事に元気よく成長していってくれています\(^o^)/

まだまだ新米な母親ですが、新米な父親と2人で楽しくも精一杯、子育てをしていけたらと思ってます( ´ ▽ ` )♪

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。