妊娠・出産・育児の情報サイト


安上がりな子

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

自分でお座りが出来るようになり、両手に物を持てるようになると色んな物を掴もうとします。

赤ちゃんの保湿クリームのチューブ、その辺に置いてあった雑誌、ペットボトル、脱ぎっぱなしのパパの服……摑むだけなら良いけれど、必ず口に入れて舐め舐めカジカジするので困りもの。

 

口に入れてもいいオモチャを買ってきても、そのうちオモチャに飽きてまたその辺の物に手を伸ばす……

 

というわけで、飲み終わったペットボトルにビーズを入れて渡したら大喜び。

ついでにいつも使っているタオルを目の前でひらひらさせたり、頭に被せてとってあげたりしたらこれまた大喜び。

 

子どもにとってはなんでもオモチャになるんだと再認識。オモチャを買うだけじゃなく、身の回りの物をオモチャにするほうが喜ぶのかも。

 

あと、すぐに危険な物以外は少し触らせるようにもしてます。ポイントは取り上げるとき、ただ取り上げると怒るので、他のもので気を引いてからさっと取り上げて見えないところに隠すこと。

たくさん反応してくれて楽しい時期でもあるので、一緒に楽しみながら遊んでます。

著者:arutairu

29年10月に長女を出産。妊娠直前に仕事を辞め、専業主婦に。手芸や漫画が好きだけど、まだまだ楽しむ時間はとれなさそう……

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。