妊娠・出産・育児の情報サイト


変わっていく体!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

私は初産で、妊娠したくてずっと妊娠するのを期待してました。

でもまさか妊娠してるなんて思ってなくて…風邪かな?と思う症状がでていました。主に頭痛とだるさと微熱です。生理前によく似た症状になることが多くまたそれかな?と思っていたのですが予定日1週間たっても生理がこなくて、そわそわ。気になって検査薬をしたら妊娠が発覚しました!!素直に嬉しくて、すぐに産みたいと思いました。

 

でも妊娠してからというもの、まだ結婚してなかった私たちは住む家と、結婚式のことでバタバタ。その中自分の変わっていく体の変化についていくのがやっとでした。もちろんストレスもあったし、泣いたこともありました。

夫が出張多くてなかなか会えなかったこともあり全部1人でやってたので辛かったです。でもお腹に大切な命があると思うと気持ちが楽になれました。

 

つわりは主に、吐き気です。私は食べれなかった訳では無いですが、食べすぎると吐く。でも吐いたらすごく楽になるので常に吐き気が来たら吐いてました。

なにも食べたくない時もあったので、食べたい時に食べたいものを食べるというのを徹底していました。すごい眠気もありました。仕事中も眠くて眠くて…ほんとにしんどかったのを覚えています。

 

もし、今休める状態ならばしっかり体のことをいたわって休んであげてください。つわり吐き気で辛かったのが胃液がでてたとき。食べ物を食べてた時ならそれがでるのでスッキリするのですが、何もなくて胃液を出してる時が1番辛い。何回もリバースしてました。

 

同じ姉妹や、家族でも人によってつわりの大変さは違います。自分の体としっかり向き合ってあげてください。幸い、出張から帰ってきたときには旦那に支えられながらつわりの時期も終えることができ、元気な赤ちゃんエコーで確認している今はとても幸せです。

著者:みき

24歳 新米ままです!!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。