妊娠・出産・育児の情報サイト


初めての妊娠、マイナートラブル

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

初産であり、妊娠して初期に悪阻があるのか少し恐れていましたが何事もなく、中期に入り安定期に突入しました。

本当幸いにも食べ悪阻で収まり、嘔吐することもなく順調に進んでいた矢先のことでした。

妊娠後期に入った途端、身体の臓器が圧迫されているからか、

食べては嘔吐する、でも食べないと気持ち悪い、胃が痛い…という悪循環が続きました。

さらに貧血も酷くなり、歩いているだけで息が上がる、目の前が真っ暗になる、と言った症状も出始めました。

どうすることにもできなく産婦人科の先生に相談をし、妊婦でも飲める鉄剤をもらったり、無理をしないように身体に異変を感じたらすぐ横になる、休むなどしていました。

でも、お腹の中にいる赤ちゃんの胎動を感じる度にママも負けてられないという気持ちで乗り切り、もうすぐで臨月に入ります。

無理をしたり、自分で何かを抱え込んだりするよりも、お腹の赤ちゃんのために何ができるのか気持ちを切り替えて行動すればきっと自分にプラスになるはずです。

考えすぎないこと、自分一人じゃないんだという気持ちでマタニティライフを過ごした方が良いと思いました。

著者:maya

予定日は6月2日です!

女の子ベイビーの予定です^ ^

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。