妊娠・出産・育児の情報サイト


産後のメンタル

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

先に出産している友人から、『産後のほうが大変だよ』と聞いていました。産後、その意味を実感。結婚してもマリッジブルーとかにはなりませんでしたが、マタニティブルーにはしっかりなりました。

とにかく涙もろい。初めてなったのは入院中で、夜中、授乳もしたし、オムツも汚れてないし、部屋の温度も大丈夫なのに、息子はギャンギャン泣いていて…。なんで泣いているのか気持ちを分かってあげられず、母として悔しくて泣きました。

その日は助産師さんにSOSをし、助けてもらって、なんとか復活。2回目は退院後、自宅に帰ってから。授乳を拒否られ、また涙。その時は主人に助けてもらいました。

 

1ヶ月経った今も、ふとした瞬間に涙が出ることもありますが、そんな時は周りの人に頼ってのりきっています。

もともと人に頼るのが苦手で、申し訳なくなってしまうのですが、このマタニティブルーを乗り切るには、頼ることも大事なんだな、と実感しています。

私の場合は特に寝不足のときが心に余裕がなくなり、マタニティーブルーになりやすいので、なるべく未然に防ぐ努力をしています。

著者:あち

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。