妊娠・出産・育児の情報サイト


マイナートラブル

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

私は全くと言っていい程つわりがありませんでした。

ただ朝の歯磨きだけ、少し気持ち悪く感じたぐらいです。(周りのマタニティ友達は、子供用の歯磨き粉でないと歯磨きができなかった…との事でしたが、私はそこまでではないです。)

つわりがない事で、赤ちゃんがきちんと育っているのか、妊娠初期は不安の毎日でした。

1度流産を経験している事もあり、心音を確認する機械で毎日のように自宅で確認していました。

 

初産にしては早いと思いますが、私が胎動を感じたのは14週の頃です。

はじめはグニョグニョ、ガスが溜まっている感じから始まり、目で見てわかる胎動を感じたのは16週頃です。

安定期の5ヶ月を過ぎてからは毎日があっという間で、どんどんお腹の大きさも目立つようになりました。

へそ周りもどんどん毛深くなり、正中線もくっきり。

乳頭からは白いカスが出てくるので、こまめにお手入れするように助産師検診で言われました。

 

妊娠中期になると体重が一気に増え、

1ヶ月で 2キロの時は、少し注意を受けました。妊娠中期になってから、起床時に足が攣るようになり、少し朝からバタバタしてしまうと鼻血が出ていました。

粘膜が弱っている妊婦には鼻血はよくある事らしく、少し出る分には問題ないとの事でした。ただ長時間止まらないようであれば診察するよう言われました。

著者:きき

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。