妊娠・出産・育児の情報サイト


産後の里帰り

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

出産前は、里帰りをすることは考えていませんでしたが、出産経験のある友達や先輩ママに、里帰りできるならした方がいいとアドバイスをもらって、里帰りすることにしました。

初めての子育ては、想像以上に大変な事も多く、赤ちゃんが泣いていたり、チョット一息つきたい時に、母や父に子守をしてもらったりできたので、

ストレスや気持ちが不安定になることもなく過ごせました。我が子はやっぱり可愛いけれど、初めての事で、チョットしたことでも不安になったり、心配事も日々つきません。でも、すぐに相談できる人がいる事も心強かったです。

 

主人が毎日、我が子に会えないのが気がかりですが、休みの度に実家に会いにきてくれ、理解があったのもありがたかったです。

約1ヶ月の里帰りを終えて、我が家に戻ってきましたが、赤ちゃんと2人の時間が増えて、赤ちゃんが泣くと何もできなかったりします。でも、そこで里帰りしてよかったと改めて感じました。

 

まだまだ不安なこともありますが、それ以上に楽しみがいっぱいです。

ゆっくりと我が子と関わる時間が増え、日々の成長を感じることができ、とても愛おしいです。

しんどいことにばかり気をとられず、自分らしく子育てしていけたらと思います。

著者:ミニちゃん

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。