妊娠・出産・育児の情報サイト


里帰り立会い出産

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

妊娠9ヶ月で里帰り。

正産期に入り助産師さんより「早く産みたいなら毎日5キロ歩くように」と言われました。やる気がなかなか起こらず、目標達成せずに実家でぐうたらな生活を送る日々。

友達が散歩に付き添ってくれることになり、時々公園を歩いているとついにその時が!

 

その日も昼から歩く予定でいましたが、朝から生理痛のような痛みが10分間隔ぐらいでありました。

お互い立ち合い出産を望んでいたので、旦那と電話しながら「もうこっちに来た方がいいかなー?」なんて相談していましたが、陣痛ではないだろうと判断しそのまま午後にウォーキングへ!

 

痛みは増しているがまだ耐えれる。目標達成し夜ごはん食べているとドンドン痛みが増していきました。とりあえずお風呂に入っておこうと休み休み入って病院に電話をすると「すぐ来てください」と言われトイレに行くと出血していました。病院まで30分かかります。

 

旦那に「病院に行く」と連絡し病院へ。

子宮口7センチ開いたのですぐ分娩台へ通されました。旦那は夜遅く飛行機など交通手段がなく来れなかったため、1人で発狂しながら頑張りました。

こんなにも叫ぶことが出来たのかと自分でもビックリ!笑

何とか4時間で産まれました。

結果、立ち会ってもらわなくて良かったーっと私は思っています!旦那さんは立会いたかったそうですが…

著者:りっちゃん

一児のママです

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。