妊娠・出産・育児の情報サイト


授乳に大苦戦

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

母乳は、簡単にできるものだと思っていました。産後、2日目で乳腺が腫れて痛くて眠れず助産院でアイスノンをかりて冷やしました。

母乳はすぐ出ましたが、直接赤ちゃんがうまく吸えず横向きにする体制だけで、泣いて嫌がるので授乳がうまくいきませんでした。乳首が陥没やでていなくて吸いにくいのか直接おっぱいをあげることがうまくいきませんでした。

人工乳首もためしたり、哺乳瓶のキャップもつけてみたりしましたが、空気入りすぎてうまく飲めずでした。

 

母乳は出るので搾乳器を使用して哺乳瓶で授乳しました。8ヶ月くらいまで搾乳器で母乳だして哺乳瓶で授乳していました。搾乳器も消耗品なので、母乳がうまくでなかったり時間もかかるしでとても大変でしたが、母乳がでるうちはと必死で頑張りました。

ミルクも混合にしたりして、最後はミルクに移行しましたが、8ヶ月まで寝る時間もなく搾乳育児で過ごしました。体的に辛かったです。現在、

 

2人目妊娠中ですが次は直接できるように今から母乳外来相談したら、乳頭吸引器で36週目過ぎたらだしておくと良いと聞いて妊娠中からやって授乳がうまく行くように備えてます。次こそ、直接授乳できるようにしたいなぁと思います。

著者:ばなな

もうすぐ出産予定です。よろしくお願いします。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。