妊娠・出産・育児の情報サイト


1歳児の旅行に持参して、便利だったもの+あって助かったもの by ユキミ

こんにちは、ユキミです。
2歳の息子ユキタに日々振り回されている、新米母さんです。

皆さん、もうすぐ夏休みですね!
家族旅行に行かれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ということで…
f:id:akasuguedi:20180711141412j:plain

ちなみに息子初めての旅行は、1歳半の時に夫と私と息子の3人で、自宅から車で2~3時間くらいの場所へ行きました。テーマパークなどを目がけて行くというよりは、家族で非日常を味わおう☆程度の意気込みで出発。いざ!

 
食事時の不安が軽減する便利アイテム 

まずはお食事編。
ホテルによっては子ども用取り皿がプラスチックではなく、大人と同じで落としたら割れる素材のものも…。
(無駄に高級感だしてくれてまっせ) 
まだ食べることがあまり上手でなかったり、手元がゆるい1歳代の子には非常に不安な代物…。 

そこで!! 
f:id:akasuguedi:20180711141700j:plain
器の部分はもちろん、フタもお皿代わりに使えるのです! 
これ一つでご飯とおかずが盛れます! 
形は浅いタイプがご飯も冷めやすく、子どもも食べやすいのでおすすめです。

プラスで少々かさばりますが、キッチンばさみもあると食事の取り分けの際、とても便利でした。

 

待機時間や静かに過ごしてほしい時に

次に移動、部屋での待機時に。
付録付き知育雑誌!
f:id:akasuguedi:20180711142050j:plain
電車移動の場合車内で1冊、ホテルの部屋での待機時間用に1冊など、大体1~2種くらいあると安心です。
中には、お母さんが作る仕掛けがあったりするものもあるので、小さいセロテープも一緒に持って行くと思いっきり楽しめます。

用意の段階で事前に購入して、旅行用バッグに入れておくとサプライズ感もあって、子どもはより喜んでくれます。
が!! 出発前にお子さんに見つからないようにだけは要注意…!!

 

暑がりな子どもに快適な夜を

次に、ホテルの布団は季節を問わず、結構分厚いことが多いです。冬でもお子さんによっては分厚い布団は苦手…って子はいるんじゃないでしょうか。
そんなときに重宝したのが…
f:id:akasuguedi:20180711142255j:plain
バッグの中でもかさばらず、暑がりのお子さんにはピッタリのお布団になります。
私は息子が幼少期に使っていた、ガーゼ素材のおくるみを持って行きました。

 

あって助かった! 
シンプルなものを選ぶのが◎ 

次に、これは思いがけなく助けられたものなのですが…。

旅先はいつもと違い3食外で食べることに…。よって、おのずと食べこぼしをされる率が高くなります。
通常のお出かけでしたら、「着替えがない!!」→「現地調達!!」ってことができますが、旅先で服屋さんを探すのもこれまた大変!! お土産屋さんのTシャツといっても、大体キッズサイズしかないですもんね…。

そんな時に…
f:id:akasuguedi:20180711142619j:plain
前日の夜に着たパジャマで代用! ボーダーや無地、形はシャツよりTシャツタイプなど、あまりパジャマっぽくないシンプルなデザインを選べば、万が一の時の着替えになりました。
子どもの着替えは必須アイテムとはいえ、持って行ける量には限りがありますもんね。 こちらは意外なお助けアイテムでした。

 

我が家の旅行時の便利アイテム、いかがでしたか?
お世話オンリーだった赤ちゃんの時とはまた別な悩みが出てくる、1歳児の旅行。
参考になれば幸いです♡

 

f:id:akasuguedi:20170218055240j:plain著者:ユキミ
年齢:30歳
子どもの年齢:2歳

関東出身、関西在住。2歳の息子と夫と3人暮らし。毎日成長ノンストップな息子に産後から振り回されっぱなしの新米母さんです。普段はインスタグラム(yukita_1110)にて息子の成長や日常などを絵日記にしております。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。