妊娠・出産・育児の情報サイト


親も子も逃げ場のない、ワンオペ育児。せめて欲しいのは、気持ちをリセットする瞬間… by ユーラシア

こんにちは、ユーラシアです。

我が家は核家族のため、ご多分に洩れず基本は「ワンオペ」育児をしています。といっても週の半分は家族全員で夕食を取るし、それほど過酷な状況ではありません。

 

それでも日中、「夫がいればなあ」と感じることがあります。
それは主に私がイライラしたとき。 
f:id:akasuguedi:20180717144353p:plain

ワンオペって、単に人手が足りないだけじゃなく、「息子にも私にも逃げ場がない」んですよね。 このどこまで行っても一対一、常にマンツーマン、ぶっ続け1on1は体力面のみならず、精神的にかなり疲弊するんです。

 

現状は叱り役と慰め役を私が一人でやろうと努めていますが、これがなかなか難しいです。私にはその二つを完璧にこなすほどの度量がないため、叱った後も無駄にイライラし続けて険悪な雰囲気を作ってしまったり、 あるいはきっちり叱るべきシーンでぐだぐだ甘やかしてしまったり。

メリハリがつかないのは息子の情緒への影響を考えると決していい状態ではないし、 躾の面でもどうなのかと思ってしまいます。

 

私以外の誰かがいれば、私がカッカしてる状況でも、フラットな状態で息子の話を聞いてあげたり 必要に応じて慰めたりしてあげることができるのに……。
f:id:akasuguedi:20180717144416p:plain

私としても「笑いたいけど、イライラして笑顔を作れない」という理性と感情の葛藤がまた苦しくて、無性に泣きたくなることがありました。というか今もあります。なんとか頑張って笑顔を作っても、私の場合それが精神的にかなり負担みたいで、一日が終わる頃には何もかも嫌になってしまうくらい無気力になることもありました。というか今も…(略)。

f:id:akasuguedi:20180717144434p:plain

 

とりあえずの解決方法としては、私は「家にこもらず、なるべく外に出かける」ことを心がけています。家にいるとイライラが溜まってしまうし、 些細なきっかけでこっちの気持ちが爆発しそうになってしまうので、行き詰まったときは買い物でも散歩でも何でもいいから外の空気を吸うようにしています。

あとはもうどうしても辛くなったら、5分だけイヤホンして好きな音楽聞くとか、漫画を一話読むとか、「お母さん、今はちょっと無理だから!」と言い張って自分の心の回復に全力を注いだり。

そうすれば回復できる……というより、子供と一緒だと、せいぜいそのくらいしか出来ないんですよね。

 

 

それでも毎日イライラとニコニコの間でめまぐるしく揺さぶられて、ときどき自分がぶっ壊れてしまいそうな不安に襲われます。

お風呂に入れるとか、寝かしつけとかはワンオペでもいいんです(※私の場合は、です。全然よくないよ! キツいよ!って方も大勢いると思います)。

私の気持ちをリセットする時間と空間を確保し、息子の逃げ道になるためにも、 もう一人誰かがいてほしいと切実に思います。誰かというか、もちろん夫がいいんですけど。全人類、働かなくても暮らしていけるようにならないかな……(極端)。

 

 

f:id:akasuguedi:20160913055405p:plain

著者:ユーラシア
年齢:30代
子どもの年齢:3歳

2015年4月に男児を出産。割とテキトーに育児しているオタクでナマケモノな専業主婦です。思いもよらなかった子供の可愛さ奥深さに驚く毎日の中、老後の楽しみにと育児に関する絵や文章をちまちま描いています。息子はいつも親指を吸っています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。