妊娠・出産・育児の情報サイト


産褥期→骨盤の痛み→鼠径部ヘルニア→50肩

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

産後はとにかく会陰切開の傷の痛みが辛すぎました。傷はそれほど大きくなかったようですが、化膿しやすい体質のため、毎日、動くたびに涙が出るほどの激痛を約1ヶ月半戦いました。

ようやく円座ともお別れできそうな頃から骨盤痛がはじまり、産後半年くらいまで、起床時自分で起き上がることができないほどの痛みが。夜中の授乳に、昼間の抱っこで疲れもたまり、ようやく、産後7ヶ月頃に整体に通う余裕ができ、骨盤矯正に通う中、痛みは収まりつつありました。

 

その後、太ももの付け根に何か挟まる違和感と激痛。2週間様子を見て、婦人科→内科→外科を受診し、鼠径ヘルニアが発覚。日帰り手術でしたが、再び、傷あとの痛みと化膿と戦うことになりました。

痛みを我慢しながらの育児のためか、日に日に肩が上がらなくなり、気付くと抱っこもできない、夜中も痛みで眠れない日々。2週間耐えたけど痛みは増すので整形外科に行きました。五十肩と診断され、毎週リハビリに通うこと1年半。ようやく、完治しました。

 

私の産後は思い描いていた、楽しい育児ライフではなく、痛みと戦う毎日でした。学んだことは、早めに受診することです。でも、受診するには赤ちゃんを預けなければならず、頼れる人もいなかったので本当に辛かったです。通院の時など緊急でも預ってくれる施設やサービスがあればいいのになぁと感じました。

著者:ヘル子

30代で妊娠出産しましたが、通院と痛みに耐えながら育児してます。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。