妊娠・出産・育児の情報サイト


計画無痛分娩で出産しました

f:id:akasuguedi:20180814054756j:plain

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

2人目の出産は「予定日より早まるのかな?」と思っていましたが、成長がゆっくりで下にも降りて来ないマイペースな赤ちゃんでした。上の子を義実家にお願いしたり、主人に立ち会って欲しかったので、予定日に計画無痛分娩で出産しました。

前日入院で、NSTの後、バルーン処置、点滴、腰への麻酔を入れる前処置をしました。前日の処置が痛くて、あまり眠れませんでした。

 

朝の7:00から促進剤、麻酔は8:30から入れて13:30頃出産しました。

朝食、昼食を抜いたので、ずっとお腹空いたなぁって思っている平和な出産でした。

産後は会陰裂傷の痛み等、色々ありましが鎮痛剤を処方してもらって退院するまでには落ち着きました。

 

前回の出産では大部屋で、今回は個室にしました。産後は体温調節がうまくいかないのでエアコンの温度をこまめに変えたり、トイレに何回も行ったりするので個室にして良かったと思いました。

無痛分娩の費用は自然分娩プラス10万円でした。産後の回復や、精神的な安心を考えると無痛分娩にして良かったと思います。

 

著者:匿名希望