ゼクシィBaby みんなの体験記


無排卵月経からの妊娠まで

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

私はもともと無排卵月経でした。

仕事の終わる時間もバラバラだったため、食生活も乱れていて寝る時間もバラバラ。

月に2回生理が来る事も日常茶飯事。気になって産婦人科に行ったら「このままだと妊娠できません」と言われました。

 

とりあえずホルモンバランスを整えるお薬と基礎体温を付けて様子を見てみようということになり始めるもガッタガタなグラフに。産婦人科の先生には食事を取る時間と寝る時間、起きる時間も毎日同じくらいの時間にしないとグラフは綺麗にならないとの事。

結婚式も終わって「そろそろ子どもが欲しいね」と夫婦で話し合っていたので、夫にも協力してもらい、生活リズムを改めることにしました。

起きてすぐ、寝たまま測るという事になかなか慣れず、何度か忘れることもありましたが、少しずつグラフが整ってきました。

 

基礎体温を測定して3ヶ月目くらいで高温期がなかなか下がらないと思い、思い切って検査薬を買いました。

実は私は基礎体温表を見ながら勝手に計算して夫婦の営みもしていたので、なんとなく勘付いてはいましたが、それでも陽性反応は嬉しすぎて感動でした。

その後、夫に話した時はもう大喜びで。

 

私たちは本当に早く妊娠できて、産婦人科の先生にもすごいと言われたほどでしたので、大きな壁にぶち当たったりというようなことは無かったです。

でももともと月経不順で月に2回も生理が来てた私が、思い切って産婦人科に行って基礎体温をつけ始めて生活を見直すきっかけになった事はすごく大きかったなと思います。

 

毎朝体温を測るというのは少し面倒ですし、飲み会とかがあると寝る時間も毎日同じ時間というわけにはいかないと思います。

あんまりストレスにならない程度に負担にならないように、夫婦の仲が悪くならないように始める、続けるのが一番なんじゃないかなと思います。

著者:ゆき

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。