妊娠・出産・育児の情報サイト


母乳育児

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

私はおっぱいが陥没乳頭でした。妊娠中からプチパットと言われる乳頭をだすものを使ってました。しかしその時は出てきてもまた元に戻る、その繰り返し。

娘を産んでもやっぱり同じでした。どうにか出してみても上手く娘が吸えず、そのためなのかおっぱいはかちかちに固まってしまう始末(T_T)乳頭保護器を使ったりして吸わせたりもしました。産んだ産院が混合を推奨してるところだったので助産師さんに搾乳してもらったり自分で搾乳して、その後ミルク与えて……凄く大変でした。

 

出ないので飲めなくて泣く娘を見て、産後の不安定な気持ちの私はだめなママだと毎回泣いて悩んでました。しかし、それを続けていく内に娘の哺乳の力がついてきたこともあり、補助パットを使わず直接吸ってくれることが増えてきました。

 

今5ヶ月になりましたが、少し乳首を摘むと出てきてくれ、しっかり吸ってくれるようになりました!なので、同じようなママさん!いまは辛いですがきっと直接吸ってくれる日がくるはずです!(^^)がんばってください!

著者:あいり

1月生まれの女の子ママです☆少しずつ子育てに慣れてきたかなー(*´∀`)-3ってところです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。