妊娠・出産・育児の情報サイト


小柄ママにぴったりな抱っこ紐、napnap

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

私は身長145cmでかなり小柄なママです。

出産しないと使うイメージがほとんどできなかった抱っこ紐。そのため出産する前に抱っこ紐を準備していませんでした。1ヶ月健診で横抱っこで連れて行ったのが大変だったのと、里帰り終了して自宅に戻ってから、買い物などするのに必要度がとても高くなったので、どんなメーカーのものがあるか調べました。

1番有名なエルゴの抱っこ紐は兄夫婦が使っていて、かなりがっちりしていて小柄なママには向いてなさそうだなと思い、ベビービョルンとnapnapで迷いました。napnapは実際に150cm以下の小柄なママが使っている体験記が多かったのと、compactのシリーズはB5サイズのポーチくらいまで小さくなる、柄がかわいい、ナイロンで軽いなど利点が多かったので決め手になりオンラインで購入しました。

 

首すわり前から使いたかったので新生児用のパットも購入。パットは小さくならないので娘が3ヶ月すぎるくらいまでは利点を活かせず、かさばる抱っこ紐になってしまっていました。首すわり後は、持ち運びも便利でナイロンで通気性抜群でとても使いやすかったです。腰ベルトもがっちり目ではないので負担が少なく、腰を痛めずに抱っこ紐を使うことができています。9ヶ月過ぎた今もそのまま愛用中です。

 

ただ、赤ちゃんをホールドするのに他の抱っこ紐にはついていないハーネス部分があり、首すわりや腰すわりがしっかりしていれば必要ないんじゃないかな?と思います。メッシュでできたホールドパーツなので、赤ちゃんの足に当たると跡がついてしまうのが悩みですが、他のマイナスポイントはないので、大満足で使ってます。コンパクトになるので今しっかりした抱っこ紐使ってる方が2本目に買うのもアリかもしれません。

著者:ぽん

30代、9ヶ月過ぎの女の子赤ちゃんの新米ママです。145cmで小柄ママですが育児奮闘中です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。