妊娠・出産・育児の情報サイト


えっ??もしかして産まれる?

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

出産前日、夕方から下腹部と背中に生理痛のような痛み、おしるしがありました。

夕方、日課のウォーキングをしていると足の付け根あたりにガクガクしてきて、はずれそうな感覚に。そして前駆陣痛であろうお腹のハリと痛みが伴うようになってきました。

いよいよ赤ちゃんが出てくる準備をしてくれたようです。覚悟もできたし、いつでも会いに来てね、と思っていました。

 

夜になると陣痛らしき痛みが徐々に発生。

入院が近いことは一人目の経験上なんとなく察していたので、これまでの母子手帳記録などを済ませて早めに就寝しましたが、徐々に強まる痛みで一睡もできません。

長女も朝から甘えがひどく、陣痛中も泣き出す始末でした。子供の感は鋭い!ママが入院することを察していたのかもしれません。

 

長女出産時、子宮口が6cm開いた状態から丸一日陣痛に耐えたという経験があるため、今回もこんな痛みではないと耐えるしかないと思っていましたが、

 

1:00~2:00 15~10分おき

2:00~3:00 10~5分おき

3:00~4:00 5~2、3分おき

 

あれ?これ、本陣痛なら産まれる?

朝まで耐える自信がなくなり4:00頃病院と主人へ電話し、病院へ駆け込みました。

 

病院到着後は分娩室に案内され、とりあえず内診すると子宮口8cm以上開きほぼ全開の状態でした。先生をすぐ呼び、出産着に着替えることなくパジャマのままいきみ、無事出産となりました。

 

病院についての20分程での出産で

「相当我慢したね~。間に合ってよかったね~」

なんて言われちゃいました。

二人目出産をなめてました。出産は毎回違うので慣れません。

著者:こんちゃん

二児の母。

子育て楽しめるように奮闘中です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。