妊娠・出産・育児の情報サイト


母乳育児が大変だった…

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

私は産後すぐにおっぱいが出ず、いつも辛かったです。退院2日前あたりから少しずつでてきたものの、乳頭の形的に直接飲ませることができず、哺乳瓶の飲み口を乳頭に付けて飲ませてました。

でもそれじゃ直接ではないので、なかなか量が増えず退院後もミルクを飲ませながら与えてました。実家にいるのに恥ずかしくて誰にも相談できず、毎日泣きながらネットで検索しながらおっぱいをあげました。

 

2ヶ月経った頃1人で出歩けるようにもなり、母乳外来に。ようやく直接飲ませることができました。その母乳外来は助産師さんのブログをたまたま読んでこの人なら!と思って相談に行きました。その前にも産んだ産婦人科にも行きましたが、直接の授乳はできませんでした。

 

初めて飲まされるようになったものの痛くて痛くて、何度乳頭が切れて、赤ちゃんに血を吸わせたか……。血を吐いて救急病院に連れて行ったこともありました。それでもめげずに続けたおかげで完全母乳に移ることができました。

諦めずに続けて良かった。相談して良かったと思いました。その後も何度も乳腺炎で高熱も出ましたが、今ではいい思い出です。

今は2人目出産間近ですが、次も頑張って母乳育児をして行きたいと思います。

著者:あんあん

現在2歳3ヶ月と2人目出産間近のママをしてます。まだまだ初心者ですが、ワーママとしても活動してます。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。