妊娠・出産・育児の情報サイト


痛いのは出産だけじゃなかった!

f:id:akasuguedi:20180815154304j:plain

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

自然分娩だったので、出産は痛いのかなーと思いそこは覚悟していました。出産を終えて、これで痛みとはサヨナラと思っていたのに……。

次に待っていたのは、母乳トラブル!!出産後にお乳が出たのはいいけど、助産師さんいわく「最初はどれだけお乳を生産していいか分からないから、たくさん作られる場合があって、お乳がカチカチに固くなるのよ」と言われました。

とにかくおっぱいが張って痛い。寝ていても痛い。初めての出産で赤ちゃんにお乳を飲ませるの下手だし、赤ちゃんも産まれたばかりでお乳の飲み方が上手ではなかい。それでも、お乳は作られていき、おっぱいはどんどん大きくなってカチカチ。

こんなはずじゃなかった……。出産後にこんなおっぱいトラブルがあるなんて聞いてない。と何度も思いました。

 

知識がないので、とにかく助産師さんに助けてもらいながら乗り切りました。

これから出産される方には、産んだ後に多かれ少なかれおっぱいトラブルがあることを知っていてほしいです。

困ったときは我慢せずに助産師さんに相談してください。

退院してもおっぱいトラブルは出てきます。ひどい人は、乳腺炎というものになって熱が出ることもあります。

 

できるなら母乳育児で育てたいママさんもたくさんいると思います。そのためにもおっぱいと上手に付き合っていきましょうね。

赤ちゃんの飲む量が一定になってきたり、飲むのが上手になってきたら、少しずつ母乳トラブルもなくなり、スムーズになります。

最初は色々とあると思いますが、そこを乗り越えればきっとたのしい母乳時間が待っています。

赤ちゃんがお乳を飲む姿はとにかくかわいいですよ。

著者:ゆ~か

4歳、2歳、0歳のママ。上2人が男の子で一番下が女の子。下の子が産まれるまでは、男の子ってかわいい♡と思っていたけど、女の子を産んでそのかわいさにメロメロ中♡服選びが今は一番のたのしみ。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。