妊娠・出産・育児の情報サイト


予定日超過の帝王切開

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

妊娠後期に入り、正産期に入ってからは毎日「明日産まれるかも」「今日産まれるかも」とドキドキワクワク、陣痛怖いなとかちょっとビビりながらも毎日我が子に会えるたのしみでいっぱいでした!!

 

でも全然産まれる気配が無く予定日に健診で、まだ子宮口1センチ、誘発分娩しましょうかとなり「明日入院しましょう」と言われました。

 

朝イチに入院して1時間おきに薬を飲んで陣痛を越させて、過去ぎっくり腰になったからか腰痛がひどくて、陣痛の波が来る度に腰が砕ける感じがありました。

 

優しい助産師さんで、腰を温めてくれたり冷たい枕も持ってきてくれたりしていました。

 

でも何時間我慢しても全然進まず……。腰は限界がきていて、波が来る度に号泣したり叫んだりしていました。

日付が変わっても全然進まないしもう限界で、帝王切開にしてと何回も頼みました。

そして、元から赤ちゃん大きめで帝王切開になるかもと骨盤のレントゲンとったり準備はしてあったので、朝イチで帝王切開になりました。

 

帝王切開は開始20分ほどで赤ちゃん出てきて、あの陣痛に耐えたのはなんだったのだろうとちょっと思います。めちゃくちゃ痛かったのに、どうせ切るかなら最初から切って欲しかったかも……。

帝王切開の傷なんかへっちゃらなくらい陣痛は辛かったです。

 

土日含めての入院6日間で、誘発からの帝王切開となり入院費がめちゃくちゃ不安でしたが、自費は19万でした!(全室個室シャワー付きの割に安いかな?)

著者:ぷうちむ

男の子ままです!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。