妊娠・出産・育児の情報サイト


生後6ヶ月の赤ちゃんと飛行機に乗って家族旅行。

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

生後6ヶ月になったばかりの子どもを連れて、家族旅行をすることになりました。近場での旅行を希望していたのですが、主人がどうしても行きたい場所があり、飛行機での旅行になりました。

 

不安な私は毎日のように、「6ヶ月 飛行機 旅行」とネットで検索していました。検索するとあまりよくないことばかり書いてあり、さらに不安は募りました。

航空会社に電話をかけると、授乳したりミルクを飲ませたら落ち着く赤ちゃんもいると教えて頂けました。飛行機に授乳室はないので、席は窓側を選び、授乳ケープを用意しました。離乳食はまだ始めていなかったので特に用意はしませんでした。

 

当日は、いつも以上に早く空港にいきました。出発1時間前ほどに授乳をし、飛行機に乗りました。すると、すぐに寝ちゃって到着する少し前まで寝てくれました。降りるときには起きていたので耳抜きを心配しましたが、全然大丈夫でした。

帰りの飛行機では少し泣いてしまったのですが、ほかにも小さな子たちが泣いたり叫んだりしていて安心しました。

 

最初は不安で仕方なかったのですが、行ってよかったなと思います。まだ動かない頃なので抱っこがすきで、抱っこされたままじっとしてくれてたので行きやすかったです。

子どもは覚えてないし親の満足ですが、でも大きくなったときに「こんなとこに行ったよ」と写真みながら話されたら、私は嬉しいなあと思うので、子どもも嬉しいんじゃないかなと思います。

不安もありましたが、主人の意見を通してよかったなと今は思っています。

著者:えま

新米母ちゃん。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。