妊娠・出産・育児の情報サイト


気持ちや体調は、具体的に伝えないと旦那はわからない!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

私は授かり婚です。妊娠がわかった時旦那に伝えましたが、驚きでいっぱい。喜んだようには見えませんでした。今思うと、急なことで旦那も理解することや受け入れることに時間が少しかかるのは致し方ないと思います。

しかし、当時は私自身も自分の身体の異変やちゃんと育つのかという不安な気持ちに押しつぶされそうだったので、その反応にとてもショックを受けました。

 

夫婦仲も別に悪くなることなく入籍もし、あと1〜2ヶ月で産まれる!という段階まできました。

私は初期にとても精神的に不安定になったり、イライラしたりすることが多くなりました。眠気もひどく、仕事が休みの日はほぼ寝たきりで旦那のご飯もろくに作ってあげられませんでした。

 

でもそういう体調や気持ちなのだということを伝えなければ、妊婦にはならない男性には伝わりません。つわりの気持ちわるさも、小さいことでくよくよしてしまうこと、イライラしてしまうこと。

あまりそういう自分の弱いところを相談できない性格なので、ネットで検索した記事を旦那に送って読んでもらい、妊娠○ヶ月の状態を理解してもらったり、なかなか言えないことはノートに書きなぐったりしていました。

 

最終的に思ったことは、やはり口でちゃんと伝えることの大切さです。声のトーンとか、表情も加わり旦那に伝わると思いました。

体力的にも気持ち的にもしんどいことは伝えて、家事を分担したり、頼ったりするべきです!

後期になって、ようやく旦那も受け入れてくれた感じです。

著者:あゆぼー

初マタの29歳。現在32週

アクティブでやりたいことはどんどん突き進んでしまう私の生活に、妊娠というビッグイベント到来!!

不安と期待を抱えながら毎日奮闘しています◎

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。