妊娠・出産・育児の情報サイト


初めての妊娠・つわりとその後

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

産婦人科に受診したのは12月25日のクリスマス。とても嬉しくて旦那さんとお祝いで焼き肉を食べに行ったのを今でも覚えています。それがまともに食事をした最後かもしれません。

次の日、胃のムカムカと倦怠感が始まりました。「もしかしてこれがつわり?...」それが私のつわりの始まりでした。それから毎日朝は気持ち悪さで起きれず、食べれずほぼ一日横になってることが多くなりました。

年越しのお蕎麦もおせちもお餅も食べれませんでした。つわり中は食の好みがかなり変わりました。私がつわり中に食べれた物・飲めた物はピザパン、マックポテト、キウイ、トマト、グレープフルーツ、酢の物、炭酸飲料、リプトンレモンティー。大好きだった甘い物もラーメンも食べれなくなりました。

年明けからつわりは更に酷くなり空腹でも吐き、食べても吐きと吐きつわりになりました。とにかく匂いにかなり敏感になり常にマスクをしていました。体重も−3kg。でも私は比較的軽い方だったのかなと今では思います。

 

お風呂に入るとムカムカが落ち着いていました。つわりの影響で夜寝れずかなり不眠にもなりました。「いつ終わりが来るのだろう...」と毎日思って過ごしていたのを覚えています。しかし、つわりの終わりは突然やってきました。2月20日の朝お腹が空いて起きて「あれ?気持ち悪くないし、体調がいい!」やっと地獄のようなつわりから解放された瞬間でした!

 

その日を境に少しずつ食べれるようになり、匂いつわりも吐きつわりも落ち着きました。その代わり頻尿と耳鳴りが始まりました。妊娠は初期から不安と悩み、そしてトラブルがつきません。

 

そんな妊娠期間も後期に入りもう間もなく妊娠9ヶ月になります。日に日に大きくなるお腹に強くなる胎動。不安も大きいですが、幸せの方が数十倍大きいです!今現在つわりで辛い妊婦の方々!大丈夫です!必ずつわりの終わりは来ます!その後に食欲旺盛期も来ます!(笑)だからめげずに頑張って下さい。そして元気な赤ちゃん産みましょう。

著者:ゆりぃむ

初マタ。もう間もなく妊娠9ヶ月目突入!予定日は8月中旬。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。