妊娠・出産・育児の情報サイト


“息子優先日”を決行! 我慢が多かったお兄ちゃんに変化が見られた、ふたりきりのおでかけ by グラハム子

こんにちは!幼稚園児2人の母、グラハム子です。
今年も夏休みがやってきましたね。 夏休みって、楽しいんだけど大変でもあり。 1日中わんぱく盛りの子ども2人と一緒に過ごすともうクタクタです。

うちの子達の通う幼稚園では、長期休み中も1日単位で預かり保育をしてくれます。なので我が家もたまに利用しています。

前回の春休みには、ちょっと変わった利用の仕方をしました。

それは、2人同時ではなく下の娘だけ預ける利用の仕方です。 なぜなら当時上の息子がちょっと不安定だったから。息子とゆっくり関わりたいな、と思ったからです。
f:id:akasuguedi:20180724180317j:plain
うちの子達は1歳半しか間が空いていません。なので息子は1歳で既にお兄ちゃんでした。まだまだ甘えたい1歳児なのに、たくさん我慢させてしまったこともあります。
当時は私も余裕がなく、1人1人をゆっくり見てあげられませんでした。そのせいかはわかりませんが、息子は娘に比べデリケートな性格をしています。

下の娘も幼稚園に入りようやく少し余裕ができた今、あの頃の時間を取り戻したい。
もう一度ちゃんと息子とゆっくり向き合いたい、と思う気持ちが強くなりました。 

とは言え娘を疎かにはできません。娘も同じように大切です。
なので1日だけ、と決めて息子優先日を実行することにしました。

当日、娘を幼稚園に預け、息子と久し振りに2人きりの状況になりました。

f:id:akasuguedi:20180724180852j:plain
息子の希望するプラン通りに行動しました。と、言っても電車で数駅先のショッピングモールに行き、フードコートでアイスを食べただけです。
うちの息子は4歳にしては発達もゆっくりで、同級生と比べるとお喋りが上手ではありません。なのでお喋りと言うほどのお喋りは無かったけれど、2人でゆったりとした時間を過ごしました。

f:id:akasuguedi:20180725085821j:plain

 

帰りは2人で娘を迎えに行きました。すると、いつもは私の服を掴んで後から幼稚園に入る息子が、その時は率先して私の前に行き、ドアを開けてくれました。

 

そしてその日以来、寝る前など、ふとした時に
f:id:akasuguedi:20180725085924j:plain
と、ニコニコ言ってくれます。それを聞くたびに、連れて行って良かったなあと思います。特別な経験をした、と言う思い出が息子の中に刻まれたようでした。もう半年近く前の事ですが、今だにふとした時に言ってくれます。

 

また、あの日を境に不安定だった息子も少しずつですが、良い調子で過ごせる日が多くなってきました。
f:id:akasuguedi:20180725090016j:plain
今回の夏休みも、前回同様1日だけ特別な日を作ろうと思います。今回は娘も。
2人とも、1人ずつ私とゆっくり過ごす日を設けます。家族皆で過ごす日も楽しいけれど、2人で過ごす日もまた幸せです。

 

 

f:id:akasuguedi:20161129082147j:plain

著者:グラハム子
年齢:30代
子どもの年齢:4歳と2歳

いたずらっ子で元気いっぱいな兄妹に振り回されているお母さん。堅あげポテトと甘いコーヒーが好き。 家族が寝たあと夜中にインスタグラムで育児絵日記を描いています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。